水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

源泉かけ流し温泉

源泉かけ流しというのは新しいお湯を浴槽に注いで浴槽の外に常にあふれていること。循環ろ過していない新しい湯だと思っていました。適温になるよう加水してもよいと思っていました。 これは温泉かけ流しで、源泉かけ流しは加温も加水もしてはいけないそうで…

賞味期限

賞味期限の少し切れたライ麦粉とリスドールを使ってチーズパンを作りました。 分割→ベンチタイム チーズとバジル消費の為に作ったドライバジルを入れて成型 二次発酵 焦げてしまいました。 やっぱりチーズは溶けてしまいました。 ドライバジルを作ったときは…

筋トレとリフトウエイト

膝が痛くて全くかがむことができず東北旅行は大丈夫かと心配しましたが無事楽しく旅して帰ってきました。 温泉に入りながら娘にマッサージをしてもらったのが良かったのか帰ってから痛みはだいぶましになっています。 リハビリに通っていますが、ストレッチ…

ドライバジル

バジルの成長は目覚ましく今日は大量消費の為にドライバジルを作りました。 オーブンで5分ほど焼きました。 ビニール袋に入れて揉んで出来上がり。 たらのバジル風味ムニエルです。

デロンギのエスプレッソマシン

百貨店でどこかのメーカーのカプチーノーを試飲してから牛乳の泡立てに興味を持った娘。 高いものを買わなくても100均に電池式の牛乳のあわだて器があるんだってと言って苦めのコーヒーを入れて泡立てを楽しんでいました。 最近もっとおいしいコーヒーが飲み…

あんフランス

昨夜エアコンを30度設定で寝たのですが寒くて、でも切ると暑くて、、、 というわけで、今朝は何度も目が覚めました。 そして午後焼くつもりだったパンを朝の5時から焼くことにしました。 昨日仕込みましたので今日は分割→ベンチタイム→2次発酵→焼成です。 分…

日傘

お盆休みに映画を見に行きました。公開初日にアラジンの英語版をみて東邦シネマデイに吹き替え版を見る予定でしたが時間の関係でライオンキングに変更です。 ライオンキングの実写版はアニメと全く同じでした。 帰りにバーゲンの日傘を買いました。 娘に「こ…

サラダ水菜の撤収

今日ベランダで栽培していたサラダ水菜を撤収しました。 一度収穫して食べましたがサラダとしては硬く、その後もなかなか大きくならず依然硬いので今日廃棄する覚悟をしました。 が、サラダとしては食べられなくても炒めたら食べられそうです。 室内で栽培し…

孫が来ました

昨日息子の家族が遊びに来ました。 孫は8月に丁度1歳になりました。 言葉はまだバーとかダーとかですが、よちよちと歩けるようになりました。 歩いては転び歩いては頭をぶつけ、、、でも泣くこともなくニコニコと、、、 お昼寝の時間がきても興奮して眠らず…

ほうじ茶かき氷

我が家のかき氷機 子供たちが小さいときに買った手動のもので切れも悪くなり、娘が数年前に電動のかき氷機を購入しました。 買った当時は実家に甘夏がいっぱいなり甘夏を凍らせてのかき氷とか甘夏ジャムを作ってミルクのかき氷にかけたりしていました。 ミル…

東北旅行の追記

東北旅行最後の宿泊地 松川温泉で一泊した翌朝の食事の時のことです。 夕食は部屋でしたが朝食は大広間でした。 私たちのテーブルの後方のテーブルで70代後半か80代前半くらいの女性の方が一人で食事をされていました。 ホームページには原生林に囲まれ…

バジルの消費

お盆休みで帰省している娘が昨日昼食にパンケーキを作ってくれました。 サラダが多すぎてパンケーキが見えないくらいです。 お代わりのパンケーキはメープルシロップをかけていただきました。 パンケーキは美味しかったです。 モッツァレラチーズとトマトと…

今日のバジル

今日のバジルです。 というわけで今夜の夕食はグリーンカレーです。 娘が作ってくれました。 グリーンカレーのペーストを鍋に入れて少し温め、そこへ鶏肉やパプリカ、タケノコ、きのこを入れて煮ます。 最後にバジルを入れて完成です。 バジルの消費にはなら…

デロンギのエスプレッソマシンが届きました

8月9日の夜 娘が発注したデロンギのエスプレッソマシンが届きました。 置く場所がないので私は反対したのですが(笑) やってきたらデザインがおしゃれなので気に入りました。 夜飲むと眠れなくなるので、お楽しみは翌日になります。 娘はYouTubeでラテアー…

八幡平(7月28日)

旅行最後の日、八幡平のトレッキング予定です。八幡平の沼や湿原や高山植物が楽しみです。2時間くらい散策して青森空港へ向かう予定です。 旅行中ずっと雨の天気予報でしたが、雨に全く降られず、最後の日もすごく良いお天気の中出発です。 松川温泉から八…

旅行二日目(7月27日)

8時20分に帰ってから朝食を食べ、温泉に入って10時半ごろからベッドに横になってこの後どこへ行くかの協議です。 予定では温泉の後阿修羅の流れを見に行く予定でしたが朝の6時に出かけたので、今日の予定は2日目のホテル松川温泉にいくだけです。 十和田湖で…

奥入瀬渓流とブナ林

奥入瀬渓流ホテルで夜9時から30分森の学校の講義を聞きました。 主に奥入瀬渓流のなりたちの説明です。 翌朝4時50分渓流モーニングカフェに出発です。 ホテルのバスで三乱流の流れあたりの道で車を降りて遊歩道を渓流を見ながら石ヶ戸まで歩き、そこからホテ…

十和田湖から奥入瀬渓流へ

奥入瀬渓流へ行く途中、発荷峠展望台で十和田湖を眺めました。 奥入瀬渓流沿いの道にはところどころに少し駐車場があり、車を止めて渓流を眺めることができます。 平日の16時頃ということもあって駐車できました。 銚子大滝です。 雲井の滝 石ヶ戸の瀬(い…