水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

八幡平(7月28日)

旅行最後の日、八幡平のトレッキング予定です。八幡平の沼や湿原や高山植物が楽しみです。2時間くらい散策して青森空港へ向かう予定です。

旅行中ずっと雨の天気予報でしたが、雨に全く降られず、最後の日もすごく良いお天気の中出発です。

 

松川温泉から八幡平樹海ラインという道を走っていきます。

八幡平は標高1614メートルだそうですが、標高1160メートル辺りでは本当に良いお天気でウキウキでした。道の途中に駐車スペースがありカメラスポットもありました。残念ながら写真を撮るのを忘れましたが。

そしてそのあたりから山の上の方をみるとすごい霧。あれはどのあたりかしらって言っているうちに霧の中に突入です。八幡平山頂の駐車場に着く少し前から視界はすごく悪く本当に怖かったです。

山頂のレストハウスで、あきらめて帰ろうかと相談しているときに小学生の女の子を連れた家族がトレッキングに出かけるのを見かけ、勇気をもらって私達も出発することにしました。

f:id:tomatotopan:20190806222429j:plain

f:id:tomatotopan:20190806222508j:plain

少しましになってきました。

f:id:tomatotopan:20190806222625j:plain

f:id:tomatotopan:20190806222923j:plain

 

高山植物はきれいでした。

 

f:id:tomatotopan:20190806224233j:plain

ニッコウキスゲ

 

f:id:tomatotopan:20190806224452j:plain

ハクサンボウフゥ

 

f:id:tomatotopan:20190806224751j:plain

f:id:tomatotopan:20190806225416j:plain

モミジカラマツ 

 

f:id:tomatotopan:20190806225020j:plain

クルマユリ

 

f:id:tomatotopan:20190806225954j:plain

f:id:tomatotopan:20190806230102j:plain

 

f:id:tomatotopan:20190806230816j:plain

名前がわからない花です。



f:id:tomatotopan:20190806230936j:plain

ミヤマキンポウゲ

 

 

 

f:id:tomatotopan:20190806232059j:plain

青森空港へ向かう途中の道です。

途中雨が降ってきましたがほんの一瞬でした。

そして

霧も標高1600メートル付近だけでした。

 

f:id:tomatotopan:20190806232440j:plain


青森空港へ向かう東北自動車道津軽SAです。

手前がリンゴ畑 遠くに見える山が岩木山です。

 

f:id:tomatotopan:20190806232732j:plain

青森空港到着です。

大変楽しい旅でした。

ブログを始めたのに写真を必ず撮るという習慣がなくアップできなかったことが残念でした。

 

5月の最初から痛み出した膝ですが、行き先を変更したりして歩く時間を減らしたので何とか旅行を最後まで楽しむことができました。

そして温泉が良かったのか、温泉につかりながら娘にマッサージをしてもらったのが良かったのか、日常の家事の動作がないのがよかったのか

旅行から帰ってから膝の痛みがかなりましになっています。