水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月のお取り寄せ和菓子

中津川の川上屋さんの栗きんとんは40年くらい前からのお付き合いですが、栗きんとん以外食べたことがありません。それで今回「他の和菓子も食べたい!」と言うことでお取り寄せしました。27日に到着しました。 和菓子なので日持ちしないものもあり、27日の夜…

スナップエンドウ

スナップエンドウを10月の終わりに蒔いて4月頃から収穫する予定でした。 12月21日 花が咲いてしまいました。 12月25日 もう1個花が咲きそうです。 最近急に寒くなったので、おそらく実はできずに落ちるだろうとおもいます。 花が咲いて浮かれていたら ハモグ…

ぜいたくトマトとパプリカとおやつ

撤収しようと思いながら、花が咲いて実ができたので、最後まで見届けようと思って水をやり続けたぜいたくトマト 中玉のはずが、ミニトマトより少し小さめですが、たくさん収穫しました。 見栄えは悪いですが、市販のミニトマトより甘くておいしかったです。 …

推定パプリカ

8月の始め頃に挿し木をして室内で育てていた推定パプリカ 同じ日にパプリカと甘ししとうとライムホルンの枝を切り落として挿し木したので、3種類のうちのどれか不明でした。 実ができた時にパプリカかなと思ったけれど断言できませんでしたが、昨日やっと1…

ぜいたくトマトとおやつ

本来は中玉ですが、ミニトマトの大きさもない小さなぜいたくトマト 日曜日の朝収穫して試食してみました。 比較するものが写っていませんが、かなり小さいです。 全く食べられないと思いましたが、思っていたほどまずくありませんでした。 また撤収できなく…