水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンパン

娘がおから入りのシフォンケーキを作って卵黄が余ると言うので久しぶりにメロンパンを作りました。 メロンパンは卵白が余るのでめったに作りません。 めったに作らないので、いつも失敗します。 一次発酵のあと分割してベンチタイム、成型です。 クッキー生…

甘長ししとうとおっさんの料理

腰痛がひどくなってから、食事はおっさんが作ってくれていましたが だいぶましになってきたので、月曜日からは当番制に戻ることを伝えました。 楽を覚えてしまったので、作るのいやだなぁ。 昨日のおっさんの夕食は 先日たくさん採れた甘長ししとうの為のメ…

順調だったのに、、、

売りつくしセールのぷるるんをお買い得とばかりに買ってきましたが、ちっとも大きくならないばかりか、うどん粉病にかかってしまいました。 いろんなブログを見て、お酢の薄め液を試してみることにしました。 結局ぷるるんは枯れてしまい、他のトマトにもカ…

トマトの収穫

今までにうす肌トマト34個、ぜいたくトマト11個,フルーツルビーEX14個,純あまオレンジミニ7個収穫しました。 フルーツルビーEXは真面目に数えていなかったのでおそらくの数です。 ぜいたくトマトは大玉なので1回の収穫は1個にしています。 トマトの身長もだ…

アブラムシさんお気遣いありがとう

昨日の収穫 勝手にこれぐらいの長さかと思って収穫していましたが、YouTubeを見たら、もう少し大きくなってから収穫していました。 腰痛になってからアブラムシの退治ができずにおりますが、 しばらく前からアブラムシを見かけません。 「アブラムシさん、私…

小布施の栗あんしるこ

ゴールデンウィークにお取り寄せしたお菓子 昨日いただきました。 開封すると 湯せんかレンジでチンで、湯せんしました。 お餅はオーブントースターで焼きました。 見た感じは普通のお汁粉にしか見えませんが、 栗あんです。 お餅に栗あんがからんで美味しか…

甘長ししとうとぜいたくトマトの収穫

甘長ししとうはたくさん収穫できました。 7月7日 甘長ししとうの花は咲いていたりしますが、しばらく収穫はなさそうです。 腰の痛みがひどくなってきて、アブラムシ退治もできていません。 トマトはフルーツルビーEXもぜいたくトマトもうす肌トマトも赤くな…

売りつくしのトマトの苗はお得か⁉

どちらも売りつくしで半額の165円(税込み) 5月31日 ホームセンターで半額になっていたので買ってきました。 純あまオレンジミニ 6月18日 純あまオレンジミニ 6月21日 6月30日 ぷるるん 6月30日 葉っぱが白くなっています。おそらくうどん粉病。 お酢を水で…

本日の収穫

オレンジ色のミニトマトはぜいたくトマト 収穫時期をまだ大丈夫かなとのばしていたら割れてしまいました。 一番小さいのはぷるるん この二つについてはまたいずれ書きたいと思います。 うす肌トマトは今日で合計14個目の収穫です。第一段目が終わりました。 …