水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甘ししとう?の挿し木

7月末、鹿児島旅行から帰ってきたら、甘ししとうとパプリカの水はすっかりなくなって葉もしおれていました。 (ライムホルンは大丈夫だったのですが、なぜか一週間ほど後に枯れ始めました。しばらくして、復活は無理だったので撤収しました) 対策の一つとし…

スナップエンドウの定植とおやつ

スナップエンドウの種を10月9日に蒔きました。今年4月に蒔いて残っていた種です。 10月14日芽がでました 10月18日 そして昨日の日曜日に定植しました。 6個、種を蒔いて1個は成長が悪く、5本定植しました。 室内でも育てようと、さらに2個種を蒔きました。 1…

トマトの実

先週末、トマトの花にトマトトーンをスプレーをして様子をみていたトマトに何カ所か実ができていました。 この他にも数カ所実ができていました。 先週は暖かかったけれど、今週は寒そう。 実が大きくなる前におそらく落ちてしまうと思います。 あと一ヶ月前…

トマトの撤収

今年の夏は暑かったので、高温障害なのか、7月の終わり頃から、花は咲くけれど実ができくなりました。 全て撤収しようかと思いましたが、二本だけ、葉っぱも元気そうだったので、「この夏を越して涼しくなれば」と水やりだけをして枯らさないようにしてきま…

アーリーセーフ散布2回目

日曜日の朝、薬剤散布する前に甘ししとうの収穫をしました。 金曜日と土曜日に合計で14本収穫。日曜日の7本で総合計は123本。 今回はまっすぐでないのばかり。 絶対辛い! 佃煮風にしたら大丈夫かと… やっぱり辛いが、食べられそう。 先週の土曜日にイチジク…