水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笹屋伊織のどら焼き

おっさんの持っていた京都の本で笹屋伊織のどら焼きを知って、ずっと食べたいと思っていました。 34年間思い続け、ようやく実現しました。20日の日に買いに行ってきました。 竹の皮で包まれています。 竹の皮のまま輪切りにしていただきます。 どら焼きは江…

いちご大福

昨日娘がいちご大福を買ってきてくれました。 阪急百貨店に入っている一心堂と言うお店です。 いちご大福3個とみかん大福とパイナップル大福です。 夕食の後いちご大福をいただきました。 私は小豆餡が大好きですが、いちご大福だけは絶対白あんです。 少し…

玄関の鍵

少し前、玄関の鍵がひっかかって、スムーズに開かなくなりました。 おっさんにクレ5-56をスプレーしたらいいか尋ねたところ「いいんちゃう」というので試そうかと思いましたが、とりあえずはネットで調べました。 そしたら、専用のものの方がいいというので…

養命酒の思い出

「先生、私冷たいんです。」って最近よくテレビで養命先生の宣伝を見ます。 私が多分小学4年の頃、冷え性で体力もなく、すぐ疲れる子どもでした。 母について薬局へ行った時のことです。 当時はドラッグストアはないので、個人で経営している薬局です。 テ…

北海道旅行

朝ごはんの時に娘の北海道旅行が話題になったので、学生時代に行った北海道旅行を思い出しました。 45年も昔の話です。 友達と二人で行きましたが、青森から青函連絡船で北海道に渡りました。北海道内は主にバスと電車ですが、うまくいかないところはヒッチ…

最近のおやつ

このところ、ちょっとリッチなおやつが続いています。 娘が北新地の森乃お菓子で買ってきてくれました。 森乃お菓子 頂き物 源吉兆庵 お気に入りのお店です。 サロンドロワイヤル 淀川周遊スタンプラリーでおっさんがもらった商品です。 ピーカンナッツチョ…