水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

玄関の鍵

少し前、玄関の鍵がひっかかって、スムーズに開かなくなりました。

おっさんにクレ5-56をスプレーしたらいいか尋ねたところ「いいんちゃう」というので試そうかと思いましたが、とりあえずはネットで調べました。

そしたら、専用のものの方がいいというので早速購入。

f:id:tomatotopan:20220315180527j:plain

シュッとひとふきでスムーズに開くようになりました。

 

このブログを書いていて昔のことを思い出しました。

私はカギッ子でした。

ある日のこと、朝は姉が鍵を閉めるので、鍵を忘れたことに気がつきませんでした。

そして学校から帰って開けようとしたら、鍵がありません。

姉の帰りを待つよりなく、玄関先で座っていました。

我が家の前を通った隣家のおばさんが「どうしたの?」と言うので「鍵を忘れた」と言うと、おばさんの家の鍵で開くかもしれないので開けてみると言いました。

さすがに小学校2年の私でも、隣の家の鍵で開くことはないとわかります。

でもおばさんは実行しました。

そしてなんと開いたのです。

次の日曜日、父は鍵をつけ替えました。

遠い遠い57年も昔の話です。

 

おっさんが桜が咲いているというので買いものに少し遠回りをしていきました。

f:id:tomatotopan:20220316152335j:plain

れんげも咲いていました。

f:id:tomatotopan:20220316153221j:plain