水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘ししとうのアブラムシとイチジクタルト

10月25日に甘ししとうの収穫をしたとき、老眼の私は気づかなかったのですが、その後、娘にアブラムシがいると言われ、よく見ると私にも見えました。 少し小さめの甘ししとうも収穫してから娘に、薬剤噴霧してもらいました。 薬剤はトマトのうどん粉病の為に…

甘ししとうの復活

7月の初旬頃から、甘ししとうの花が咲かなくなって、少し葉っぱを落として様子を見ていたら、7月の下旬ころから花が咲くようになりました。 そして実が数個できた時に鹿児島旅行へ行きました。 旅行前日の夕方、たくさん水を入れたのですが、帰ってきたら、…

イチジクジャムとおやつ

17日の土曜日もイチジクを2パック買ってきました。 今回も6個はそのまま食べて残りをジャムにしました。前回よりは砂糖控えめでもう少し煮詰めてと娘に注文しました。 19日の朝食 先週作ったジャムです 前日に焼いたパンですが、ふわふわでイチジクジャムも…

3段階に高さ調節できる机

今年の始めに買った椅子に合わせて娘が作ってくれた段ボールの机。tomatotopan.hatenablog.jp 使い始めて8カ月 特に不都合もなかったのですが、とうとう机を買いました。 買ったのは、なんとキャンプ用のコールマンの机です。 娘が探してくれた机なのですが…

ヨーグルトのジャムがけ

昨日の日曜日 イチジク2個とヨーグルトのイチジクジャムがけとイチジクのコンポートを食べました。 この季節だけのぜいたくなデザートです。 今週の土曜日も2パック予約しています。 ネット検索していたら、無花果の甘露煮のレシピがありました。 ジャムとコ…

イチジクジャム

土曜日の朝7時に朝取りイチジクを2パック買いに行ってきました。 そして土曜日の夜、6個は日曜日に食べることにして、残りでイチジクジャムを娘が作ってくれました。 おっさんが台所を使っていたので床で皮むきしています……娘が 一番最初に買ってきたとき、…

イチジク

8月17日のウオーキングで「よい事」がありました。 それはガレージで朝取りイチジクを売っているのを見つけたことです。 何年か前やめられていたのが再開していました。 予約販売なのでさっそく予約をしました。 パック外の2個は商品にできないのをおまけし…