水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる力がすごい!

冬の間の水耕栽培にミントとレモンバームの種を蒔きました。 ミントの繁殖力はすごいです。 ベランダのミント 寒さで紫色になっていますが、暖かくなればまたきれいな緑に戻ります。 素晴らしい生命力の持ち主は部屋のミントです。 日光が足りないので徒長し…

小布施の桜井甘精堂さんの栗ペーストと恵那川上屋さんの栗のおこげせんべい

以前にお取り寄せした小布施の桜井甘精堂さんの商品もこれが最後です。 栗ペーストをつけて食べるのに、娘がふわふわパンケーキを作ってくれました。 やはり小布施の栗はおいしいです。パンケーキにつけて食べると最高でした。 栗きんとんを炊きあげる際に釜…

電気ひざかけ

今まで昼食後と夕食後は、すごく眠くてすぐ横になっていました。 最近胃腸の調子が悪く、おそらく逆流性食道炎かなと、姿勢よくするために椅子を購入しました。 逆流性食道炎の人は食後1~2時間は横になってはいけないそうで、これがかなりつらいです。 椅子…

1月9日のおやつ

お取り寄せした恵那川上屋さんのお菓子も残り少なくなってきました。 美味しかったですが、私の知っている四角で小麦粉の薄皮をつけて焼いて表面をカリっとさせているきんつばとはちがっていました。 以前にきんつば作りをしたことがあります。 水でゆるく溶…

紅茶とミントティー

昨年の9月20日に植えたミント ほとんど日当たりも変わらないと思うのですが、左側の方が成長しています。 右側は葉っぱが紫色になっています。 寒さから身を守るために糖分を蓄えて紫になるとか。 今日の実験は二つ 一つ目は出がらし紅茶にミントの葉を入れ…

昨日の昼食 ピカールのピザ

日本語の説明には210℃12分と書いてありましたが、タルトタタンが説明通りでは焦げたので、箱の左下の表示の210℃10分にしました。 サラダと昨夜の残り物の肉じゃがとローストビーフ(牛肉が半額だったので娘に作ってもらった) レーズンパンを焼いて余った卵…

工作

この1、2ヶ月胃腸の調子が悪い。 逆流性食道炎のような症状です。 娘が「姿勢が悪いから胃が圧迫されるんや。椅子を買ったら。」というので思い切って椅子を買いました。 私にとってはかなりの出費ですが、これで調子が良くなってくれれば、、、 椅子に座っ…

最近のおやつ ~恵那川上屋さん~

原材料にスペイン産マロングラッセが使われており、日本とスペインの栗のコラボがおもしろいです。 洋風栗きんとん 安納芋タルト 今日はルピシアの福袋に入っていた 高級茶(?)でいただきました。 お取り寄せした川上屋さんのお菓子も残り少なくなってきま…

1月5日の夕食

一昨日の夕食はお取り寄せ料理です。 昨年9月にお取り寄せした沖縄の 昨年10月にお取り寄せしたビビゴの あぐー豚汁は豚汁の方は美味しいのですが、あぐーの豚自身はは少し硬めでうまみが出汁に出てしまった気がしました。 ヤンニョムチキンは辛いのかと思っ…

1月1日に届いたお取り寄せ

年末年始は家に閉じこもるべく色々お取り寄せしました。 今回は恵那川上屋さんです。 発注が遅くなって届いたのが1月1日の丁度夕食が終ったところでした。 全部で5種類です。 早速「山つと」をいただきました。 栗きんとんに栗の甘露煮を加え押し固めて蒸し…

ビーズクッション

数年前に買った無印もどきのビーズクッション ビーズがへたってボリュームがなくなってきました。 袋を少しゴムで止めてみると高さが出ますが、すぐはずれてしまいます。 そこで娘が ビフォー アフター シャーリングをしてくれました。 少し小さくなりました…

今日のおやつ

今日のおやつはピカールのタルトタタン オーブンで210℃30分 日本語の説明には210℃30分と書いてありましたが、端が少し焦げてしまいました。 リンゴは酸味があり、 甘さは控えめで、 ケーキを食べた時に 「また太ってしまう!」 という罪悪感なく食べることが…

警察署へ行ってきました!

今日生まれて初めて免許証更新以外で警察のお世話になりました。 警察署に入ったら二人の方が窓口に座っていました。 立ち上がってきましたので、 「すいません。お手洗い貸してください。」 でも私たちだけではありませんでした。トイレから出てきたら次の…