水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

紅茶とミントティー

昨年の9月20日に植えたミント

ほとんど日当たりも変わらないと思うのですが、左側の方が成長しています。

f:id:tomatotopan:20220112174531j:plain

右側は葉っぱが紫色になっています。

寒さから身を守るために糖分を蓄えて紫になるとか。

今日の実験は二つ

一つ目は出がらし紅茶にミントの葉を入れたら、再び美味しい紅茶になるか

二つ目は紫色のミントの葉に熱湯を注いだら、紫色はきれいな緑に変わるか

f:id:tomatotopan:20220112175400j:plain

出がらし紅茶に1本だけ紫色の葉っぱを入れてみました。

f:id:tomatotopan:20220112175803j:plain

f:id:tomatotopan:20220112180854j:plain

紫の葉はきれいな緑にかわりました。

お味の方は紅茶色のついたミントティーでした。

(紅茶を入れないミントティーは淡いきれいな緑色をしています。)