水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕食のグリーンアスパラ炒め

昨日の夕食の一品はウ○ーリーをさがせ!でした。 先日収穫した甘ししとうが2個だったのでグリーンアスパラ炒めの中に加えました。 美味しかったです。昨夜は突然の雨と雷で甘ししとうや若穫りライムホルンの花が少しおちてしまいました。 花が落ちずにたくさ…

ぜいたくトマトでミスしてしまったよ😢

他の種類のトマトに比べて実がなるのが遅かったぜいたくトマトも 1段目に実がなりました。 そして3段目に花が咲いたところで、大きなミスをしてしまいました。 ○の成長点のところを、脇芽と間違って取り除いてしまいました。 これ以上育たないので、仕方なく…

甘ししとうの収穫

今朝、甘ししとうを2本収穫しました。 若穫りライムホルン ピントがあっていませんが、3個できています。 甘くやわらかな果肉でピーマン嫌いの人も「おいしい!」と好評だそうです。 我が家にはピーマン嫌いはいませんが、楽しみです。

頂き物

15日の日曜日のおやつはいただいたお菓子です。 横浜フランセのミルフィーユとガトーフェスタハラダのラスクとアンリシャルパンティエのフィナンシェです。 くじ引きにしようかと思いましたが、3等分していただきました。

スナップエンドウの蕾?

矢印のところは、これから茎が伸びて蕾ができるのかな? それとも脇芽? 検索してみましたがわかりませんでした。 拡大鏡をスマホにあてて、なんとかアップでとってみました もう数日したらわからるかしら。 待ち遠しいです。

スナップエンドウの脇芽

今日のスナップエンドウ 長さは一番大きいので50センチでした。 もうすぐです。 根の付け根のところの脇芽が長くなってきたので、このまま伸ばしてよいかネット検索したところ、取り除かないといけないようです。 脇芽は成長してもあまり花が咲かないのと通…

スナップエンドウと大葉

手前の大葉は4月10日、奥に見えるつるなしスナップエンドウは4月16日に種を蒔きました。スナップエンドウの種まき4月10日 大葉の種まき4月16日 反対でした。 つるなしスナップエンドウは60㎝~70㎝くらいになるそうで、我が家のは、今40㎝弱です。6月の始め…

ミントの撤収

去年の12月、ハーブティーを飲みたいと、ミントとレモンバームの種を蒔きましたが、 ブレンドについての知識がないので、やはりハーブティーは購入したほうが美味しいというこになりました。 乾燥したら、おいしくなるかもと試してみましたが、全くダメでし…

うどん粉病

トマトの水耕栽培、3年目の去年、うどん粉病だったのか、8月にあっけなく撤収となってしまいました。 今日のこいあじトマト うどん粉病の気がします。 去年の反省にたって早めの対策 今日の夕方、ひどそうな葉っぱは取り除いて、全体に散布しました。 これで…

本日のピーマンと甘ししとう

今日、ピーマンの花が咲きました。 買ってきた苗についているラベルの裏の説明書きに一番花より下の小さな脇芽は取り除くと書いてあったので、取り除きました。(取り除く前の写真です) 甘ししとうに実が2個できていました。 もう1個は、風が強くて、葉っぱ…

トマトの実

4月10日に植えた4種類のトマト ぜいたくトマト以外は実がつきました。 つやぷるん こいあじトマト うす肌トマトはまだ小さいのでうまく撮れませんでした。 つやぷるんの脇芽 根が出てきたので、昨日定植しました。 つやぷるんの脇芽の定植 となりのぜいたト…

パプリカの苗と大葉と今日のおやつ

5月1日の日曜日にパプリカの苗を植えました。 昨年は、難易度が”中”と言うことで諦めましたが、 今年は挑戦してみることにしました。 サントリーの本気野菜シリーズのパプリカ パプリカの横においている甘ししとうは 4月23日 今日は写真を撮っていませんが3…