水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

スナップエンドウと大葉

手前の大葉は4月10日、奥に見えるつるなしスナップエンドウは4月16日に種を蒔きました。
スナップエンドウの種まき4月10日 大葉の種まき4月16日 反対でした。

つるなしスナップエンドウは60㎝~70㎝くらいになるそうで、我が家のは、今40㎝弱です。6月の始めくらいには収穫できるみたいです。

大葉もまだ小さいですが、30㎝くらいで収穫できるようで6月~10月が収穫時期だそうです。

スナップエンドウは2枚の葉っぱが貝の様に合わさっています。その葉が開いて中から葉が出てきて、成長していきます。なんかかわいいです。花が咲くのが楽しみです。