水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

小松菜の撤収とスナップエンドウと木津卸売市場の朝市

昨日、小松菜が大きくならなくなり、葉っぱも黄色くなってきたので、撤収しました。

2回分のおかずになりそうな量です。

以前、春に種をまいたら、あっという間に肌ダニでいっぱいになり、廃棄しました。

葉っぱ物は諦めていたのですが、秋に蒔いて春前に収穫すれば大丈夫かと挑戦してみました。

昨年、10月20日に定植して、昨日までにかなり収穫できました。今年も10月頃に種まきをしたいと思います。ちなみに種は5年くらい前に買った種だと思います。

令和5年12月22日 スナップエンドウ

スナップエンドウのツルが伸びてきたので、小松菜の撤収後、娘に網を張ってもらいスナップエンドウをおきました。

昨日は暖かい日でよかったです。

 

27日の土曜日、木津卸売市場へ行ってきました。

毎月、第2と最終土曜日に一般の人にも開放されているのを知り、行ってきました。

たくさんのお店が並んでいて楽しかったです。

トロ箱に魚の名前が書いてくれていません。普段スーパーの切り身しか見たことがない

ので、名前がわからない魚もたくさんありました。

醤油皿とお箸をくれます。ベンチや立ち席の休憩処があるので、お刺身を食べることができます。

購入して休憩処で食べました。右側はサーモンかと思いましたが食べてみると違っていました。どちらもすごくおいしかった。でも魚の名前がわかりません。

 

エビを買ってきて塩焼きにして食べたらおいしかった。(写真忘れた。)

 

また行きたいと思います。次回は2回目なので、魚の名前を尋ねる余裕があると思います。