水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

岸和田城と五風荘庭園

1月12日金曜日、岸和田城へ行ってきました。

岸和田城はいつ誰によってたてられたのか詳しいことはまだわかっていないそうです。

1827年天守閣は落雷によって焼失し、昭和29年鉄筋コンクリート造りで三層の天守閣が再建されたそうです。

明石海峡大橋が見えるそうですが、わかりませんでした。

非公開ですが武家屋敷も残っているようです。近くまで行かなかったのでお城から撮った武家屋敷の屋根です。

関西空港連絡橋

城から見た五風荘

だんじり会館は入場料が一人600円と高かったのと時間の関係で行きませんでした。1階のフロアは無料だったのでトイレを借りました。

そこに「むらさめ」という和菓子が展示されていましたので、地図で探して買ってきました。

展示によると「むらさめ」は4軒くらいで作っているようでした。駐車場の近くに2軒あったので行ってきました。