水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は紫蘇が、、、

裏を見ても見つけられなかったですが、葉ダニですか? 先日、小松菜も葉ダニかなと思い、すべて撤収したばかりです。 この紫蘇は小松菜のネットとは別のネットで育てていました。 虫対策でネットの中で育てているのに、、、 追伸 今スマホの写真を拡大してみ…

冷凍庫買っちゃいました💛

パン作りを初めて、 焼いた当日に食べないパンはすべて冷凍するようになり、 冷凍庫はいつも満杯。 冷凍庫欲しい!! って電気屋さん行くたびに眺めるのですが、決意できずにいました。 今年1月にコストコデビューし ますます冷凍庫が欲しくなりました。 2週…

紫蘇の摘芯

ベランダで育てている紫蘇 ネットの中なので頭がつかえています。 紫蘇は摘芯することで脇芽が育ってより多くの紫蘇の葉を収穫できるそうです。 タイミングは30センチくらいになったところらしいです。 すでに収穫もしていますし、30センチないと思いますが…

バジルの収穫

昨夜、バジルとトマトの収穫 昨日の朝、紫蘇の収穫 昨日のお昼に冷や麦の薬味に紫蘇とねぎを収穫 (余談ですが我が家はそうめんより冷や麦派です。) 数日前には小松菜の収穫 当分葉ものの収穫はないかも。(ねぎとサラダ水菜はあります。) 最近日照不足で…

今朝の朝食

今朝の朝食??? 言いますよね? やっぱり今日の朝食なのかしら? 強力粉50%フランスパン粉50%で食パンを焼きました。 そして今朝収穫した をのせて ここまでは自家製 そこへ冷凍食品のソースかつをのせて(テンション⤵) サンドウィッチの出来上がり。 食…

小松菜の収穫

昨日2回目の小松菜の収穫です。 紫蘇とサラダ水菜も収穫しました。 収穫後の小松菜 6月21日に種を蒔いた小松菜 3回目の小松菜の収穫はだいぶ先になりそうです。 来年はバジルと紫蘇は各2本にして残りは全部小松菜にしようかなと考えています・

脇芽のトマトの収穫

脇芽を1本だけ取らずに二本仕立てにしましたが、 その脇芽の方も実が色づいてきました。 7月7日火曜日 7月8日水曜日 7月9日木曜日 7月10日金曜日5時30分 7月10日午後5時 71月11日土曜日 7月12日日曜日実が5個あるので一番小さな実を取り除きました。 取り除…

トマトの下葉処理

昨日の天気は曇り。 雨は降らないようなので、 YouTubeを参考にトマトの下葉処理をしてみました。 2段目の実ができているところより下の葉は取り除いていいそうです。 大玉トマトの場合 実も4個以上あるところは摘果したほうがいいそうです。 切り取った葉は…

本日の収穫

大玉トマトを2個収穫して、その後は赤くなる気配もなかったので、 当分先かと思いましたが、 「もしかして少し色付いた?」 って思ってから赤くなるのは意外と早いですね。 7月6日月曜日 7月7日火曜日 7月8日水曜日 7月9日木曜日 7月10日金曜日 7月11日土曜…

昨日収穫しました!

あまりおいしくなかったので、数日おいたらおいしくならないかしら。 サラダにいれました。 冷ややっこの薬味とサラダに入れました。 昨年は2個100円の種を蒔いたところ全く紫蘇の香りがしなかったので、 今年は園芸店で買った少し高級な種です。 原因は種だ…

再生野菜

ネギは数年前からやっていますが、 読ませていただいている方のブログで小松菜もできることを知り、 5月中旬から小松菜も始めました。(探したけれど写真がなかった) 多めの水で水の交換もあまりしなかったので、 藻ははえるし、根っこはどろどろになってく…

嵐でしたか?

熟睡していたのか、全く気がつきませんでしたが、 夜中、雨風がひどかったのですね。 7月3日のミニトマト 今朝のミニトマト 支柱がなくなったところで、ぽっきり折れていました。 実も7,8個はできていたのですが トマトは折れても補修すれば大丈夫なことを昨…

ミニトマトがすっきり

原因は葉ダニなのかわかりませんが、葉がどんどん枯れてきて、 一昨日に葉を切り取りました。 ずいぶんすっきりしました。(切り取る前の写真を撮るのを忘れました。) こんなに葉をとっていいのかどうかわかりませんが、 枯れてしまった葉を残しておくより…

ギャー!!落ち込むぅー😨

ミニトマトの葉っぱが、 こんな感じで、葉ダニかなと。 以前アブラムシ対策で買った殺虫剤が葉ダニにも使えたのでスプレーすることにしました。 一週間くらい続けるように書いてあったので、 日曜日、月曜日散布、火曜日は散布する時間がなくて、 水曜日(昨…

昨日の強風と大雨で、、、

昨日の雨風はすごかったですね。 昨日の夕方、窓越しにトマトは倒れていないか確認して安心したのですが、 今朝ベランダへ行ってみると、 トマトが落下していました。 この間の日曜日に収穫したのと比べるとまだまだですね。 とても残念です スーパーではこ…