水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

トマトの下葉処理

昨日の天気は曇り。

雨は降らないようなので、

YouTubeを参考にトマトの下葉処理をしてみました。

 

2段目の実ができているところより下の葉は取り除いていいそうです。

大玉トマトの場合

実も4個以上あるところは摘果したほうがいいそうです。

f:id:tomatotopan:20200712205158j:plain

切り取った葉はビニール袋に入り切ると思ったら意外と多かったです。

実も思い切って5個以上できていたところを1個取り除きました。

 

今年は脇芽も1本育てて2本仕立てにしていますが

昨日食べたトマトが美味しかったので、

来年は1本で作りたいと思います。

そしたら今年よりもっとおいしくなるのでは😁

 

f:id:tomatotopan:20200712205704j:plain
f:id:tomatotopan:20200712205720j:plain

下の方

風通しがよくなりました。