水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

リメイク3

15年ぐらい前に娘が買って、実際には3回くらいしか使わなかったかばん もったいなくて捨てられず、ずっと保管していました。 部屋の中でスマホを探すことが多いので、娘が室内用のポシェットにリメイクしてくれることになりました。 もち手とホック 裏側 裏…

2日目(3月31日)門司港レトロ

朝6時に起きて温泉に入りました。温泉は西向きにあるので日の出を見ながらというわけにはいきませんでした。 そもそも天気予報では晴でしたが曇っていました。 娘の朝ごはん 右下は鯛茶漬け 左上は温泉卵のつゆ 朝からがっつり食べられてうらやましい。 朝、…

下関と門司 1泊2日の旅

3月30日から1泊2日で娘と下関と門司へ行ってきました。 旅行の1週間前に山口旅行に行こうということになりました。 部屋が空いていなくて、下関駅前のビジネスホテルにという話になりましたが、その翌日、ホテル西長門リゾートが1室復活しているのを娘が見つ…

仲間入りしたあみぐるみ

娘はまだまだ頑張って編んでいます。 まずはパーツの出来上がり 出来上がったのは、 シナモンのお友達のモカ ドラえもん 仲間入り ミッフィーとシナモンは孫のお家にいます 2004年10月に発売されたあみぐるみショップ 対象年齢は6歳以上 この機械で丸編みや…

小松菜の撤収とパプリカの収穫

昨年10月20日に定植した小松菜ですが、種を蒔きすぎたので、室内でも育てていました。 ベランダの小松菜は今年の1月28日に撤収しましたが、室内の小松菜は収穫できていました。 今日つぼみができていましたので、最後の収穫をして撤収しました。 あと一品が…

リメイク2とあみぐるみ2

先日、孫が遊びに来た時にズボンを濡らしてしまいました。大したことがなかったので、そのまま帰りました。(替えがなかったので) 早速、娘は私の着なくなった服を探し出して、着替え用の服を作り始めました。 ビフォーの写真は撮り忘れましたが、 これと同…

リメイク

20年くらい使い続けた買い物袋 底は小さな穴がたくさんあき、側面はほつれてきているので新調しなければと思っていたところ、25年くらいクローゼットに眠っていジャンバーで娘が作ってくれることになりました。 リメイク前の写真を撮り忘れたのでアルバムか…

血圧計

6年くらい前から血圧が高く、血圧の薬を飲んでいます。 そして使っている血圧計は義父のお古 この血圧計、数年前からコンセントを差し込んだ状態でしか測ってくれなくなりました。すごく不便(コンセントの近くでしか測れない)なので、家電店へ買いに行きま…

一人でできるもん コードレスクリーナー

3、4年前に買ったシャープのコードレスクリーナー 大変気に入って使っていたのですが、バッテリーの取り外しができなくなりました。 →の部分を押しても→の部分が反応せず、取り外しができません。 そこでおっさんに見てもらったら、「これは買いなおすレベル…

小松菜の撤収とスナップエンドウと木津卸売市場の朝市

昨日、小松菜が大きくならなくなり、葉っぱも黄色くなってきたので、撤収しました。 2回分のおかずになりそうな量です。 以前、春に種をまいたら、あっという間に肌ダニでいっぱいになり、廃棄しました。 葉っぱ物は諦めていたのですが、秋に蒔いて春前に収…

岸和田城と五風荘庭園

1月12日金曜日、岸和田城へ行ってきました。 岸和田城はいつ誰によってたてられたのか詳しいことはまだわかっていないそうです。 1827年天守閣は落雷によって焼失し、昭和29年鉄筋コンクリート造りで三層の天守閣が再建されたそうです。 明石海峡大橋が見え…

マイメロディ

あみぐるみショップで作ったマイメロディ 全くマイメロディに見えないので娘は手直しをしました。 だいぶ似てきました。 左の耳を折るとgood👍ですが、さらに手直ししてくれるのかな。

ふるさと納税

ふるさと納税でホタテをもらいました。 ホタテといえばボイルしてあるホタテしか知らなくて、昨年5月に宮崎の豊魚丸で食べたホタテ丼がおいしくて、びっくりしました。 宮崎で北海道のホタテを食べて大好きになりました。 年末にお正月用にとふるさと納税で…

あみぐるみ達

娘がネットで見つけたバンダイのおもちゃ 娘は気に入ってすぐに購入(令和5年12月の16日) タカラトミーのあむあむたまごも同じようなおもちゃらしい。 一番最初に編んだのがシナモン 最初は何度も目が落ちてやり直し。輪編みは出来るようになったけれど平編…

ミッフィーのアンパンと小松菜

先日、倉敷の美観地区へ行った時に、ミッフィーのアンパンを売っていました。 娘がアンパンを食べたいというので、どうせならとミッフィーのアンパンに挑戦しました。 ミッフィー10個 アンパン1個 の分割 シナモンも作ってみることにしました。 10月20日 小…

梨とキウイ

佐賀県唐津市の梨をふるさと納税でいただきました。 ガムテープの輪やマウスと比べるとかなり大きい。 大きすぎてまずいのではないかと思ったが、おいしかった! レインボーレッドキウイというキウイが売っていたので買ってきました。 糖度20%ということで…

倉敷

レンタカーを返して午後6時ごろアイビースクエアホテルに着きました。 倉敷アイビースクエアは、明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれた、ホテル・文化施設をあわせもつ複合観光施設です。 食事は7…

ベンガラ館~広兼邸

吹屋ふるさと村下町駐車場から車で3分ベンガラ館に到着です。 弁柄(べんがら)は酸化第二鉄を主成分とする赤色の無機顔料です。弁柄は銅山の捨石である磁硫鉄鉱から緑礬(ローハ)を作り、それを焼いて弁柄を作ります。 緑礬を700℃くらいの火力で1~2日焼く…

岡山旅行

11月11日から1泊2日で岡山へ行ってきました。 目的地は吹屋ふるさと村です。 吹屋は江戸時代から明治にかけて銅山として発展し、さらに江戸時代末期からは良質な弁柄で栄えました。赤褐色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された町並みです。 吹屋ふるさと村…

おっさんは失言?

娘は湿疹がひどいのに薬を塗ろうとしない。 「ちゃんと薬を塗らなあかんよ」と叱った。 そしておっさんに「すごいひどいんやで」と言ったら おっさんはなにのことかわからず「顔?」 娘「誰のせいやと思っているんじゃ」 娘からもらったアイシングクッキー …

稲刈りと緑米

私の住む大阪でも先週くらいから稲刈りが始まりました。 以前、ジャンボタニシがいた田んぼです。 ジャンボタニシの卵はあぜみちで踏みつぶされていたりしましたので、収穫に影響はなかったのだと思います。よかった! ウオーキングの途中で、今まで気がつか…

Masahiko Ozumi Paris(マサヒコ オズミ パリ)のケーキ

娘がブログで知ったからとMasahiko Ozumi Paris(マサヒコ オズミ パリ)のケーキを買ってきてくれました。 関西大学の建築学科を卒業されたそうで3Dプリンターを使ってケーキ型を作っているそうです。 我が家ではすべての味を味わいた…

城陽いちじくマルシェ

城陽市は京都府の南に位置していて、毎年約400トンのイチジクが生産されています。その城陽市でいちじくマルシェが行われており、行ってきました。 まず朝取りイチジクを買いに森島平兵衛農園に行ってきました。最後に森島農園に入る道がすごく狭くて対向す…

イチジクジャム

土曜日にイチジクを買ってきて今朝、1個いただきました。 とても甘くておいしかったです。 ちょっと贅沢ですが、残りでジャムを作りました。 ジャムに合わせてテーブルロールパンも作りました。 イチジクの重さの30%の砂糖で作ったら、少し甘すぎたのと、少…

台風7号

昨日の朝、風はそこそこふいていたものの、雨は大したことはなかったのですが、11時半頃、雨風が突然激しくなり、水耕栽培に使っていた突っ張り棒が倒れてしまいました。 おっさんは実家に帰っていなかったので、お盆休みで帰省していた娘と二人、びしょびし…

トマトの収穫

シュガープラムの収穫 7月12日の様子 8月9日最後の収穫をしました。合計121個収穫しました。 8月12日ぜいたくトマトとスイーツレッド トマトはもう少し早く収穫したら割れなくてすむのかな。 スイーツレッド合計142個 ぜいたくトマト1合計19個 8月14日 ぜい…

長浜2日目

朝ごはん 朝ごはんを食べて9時に出発です。昨日暑くてしんどかったので、レンタサイクルがないか探したところありました。 長浜駅近くで借りられることがわかったので、まず駅のコインロッカーに荷物を入れて、自転車を借りて出発です。 昨日行った長浜鉄道…

長浜

11時半頃長浜港に着きました。 長浜お出かけパスポートを買って出発です。 まず長浜鉄道スクエアへ行きました。 当時の出札 1・2等待合室 現存する日本最古の駅舎・旧長浜駅舎 この後昼食にしたかったのですが、お目当てのお店は、本日のランチ終了とのこと…

竹生島

29日孫が遊びにくる予定でしたが来なかったので、どこか近場に1泊で娘と遊びに行くことになり、滋賀県へ行ってきました。 今津港から竹生島に渡って長浜港へ琵琶湖横断し長浜観光をする予定です。 今津港9時30分発のクルーズで25分で竹生島に到着。 竹生島は…

トマトの収穫と色々

7月8日トマトを収穫しました。 シュガープラム 5個 前回とあわせて合計6個 今日15個収穫したので合計21個 スイーツレッド 12個 合計で15個 ぜいたくトマト3個 今日1個収穫したので合計4個 先日のトマトは中玉の大きさでしたが、今日のトマトは大玉です。 ス…