水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄のお取り寄せの続き

19日の日曜日 お盆休みに取り寄せた沖縄のらふてぃを食べました。 お盆休みに種を蒔いた小松菜を収穫 最近野菜は高いのでありがたいです。 さっとゆでて 色採りもよくなり、おいしかったです。 昨日のおやつは沖縄ぜんざい。 今回はパウチです。 普通にかき…

甘長ししとうの撤収とおっさんの食事当番

少し前の事です。 大雨が降った翌朝、発泡スチロールの容器の中は雨水が入ってあふれるくらいになっていました。 そしてその翌日は 9月5日 すごくショックでした。 とりあえず、収穫しました。 雨水が入っていっぱいになったのがいけなかったのかと、容器の…

沖縄のお取り寄せ

お盆休みに、娘がイオン琉球の5000円以上で送料無料のキャンペーンを見つけ、独り言を言いながらポチポチしていました。 そして8月14日冷凍の沖縄ぜんざいが届きました。 翌日常温便が届きました。 むちむちパインはやっぱり美味しい! くるみ黒糖は黒糖が少…

沖縄4日目

沖縄最後の日は首里城へ行きます。 首里城はバス停から徒歩5分です。 バス停で待っていたらバスの運転手さんに「首里城の近くで不発弾が見つかってその処理が終わるまで交通規制をしているのでユイレールで行った方がよい」と言われました。 ユイレールで行…

何度目のギャー

私は虫が苦手。 パチンとできるのは私の血を容赦なくすっていく蚊ぐらい。 ベランダで水耕栽培を始めて何回ギャーと言ったことか。 隣の家の方がベランダにいたら何事だろうと思うくらいの叫び声。 セミ、カナブン、カメムシ、蜂、蜘蛛 そして今日は、、、 5…

沖縄旅行3日目

ホテルの部屋から撮った写真 朝6時頃の写真です。 沖縄へ来て初めての太陽です。 今日は那覇への移動日です。 晴れてよかった!! 9時半からブセナ海中公園から出ているグラスボートで海中散策 ボートの中が底一面ガラス張りになっていて、泳いでいる魚が見…

沖縄旅行2日目

2日目は楽しみにしていた美ら海水族館へ行きました。 美ら海水族館から車で5分くらいのところにフクギ並木があります。 防風林として家を取り囲むように植えられたフクギが連なり、1㎞の並木道が続いています。 まず駐車場の前にあったお店で昼食にタコライ…

沖縄旅行 2017年6月

先日食べた沖縄ぜんざいが懐かしかったので沖縄旅行を振り返ることにしました。 どんどん忘れていくので覚えていることは記録しておこうと思いました。 2017年6月1日から娘と三泊四日の沖縄旅行 那覇空港に10時半ごろ到着 レンタカー移動です。 美ら海水族館…