水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スティックブロッコリーの撤収

5月16日の収穫 スティックブロッコリーは次から次へと出てくる脇芽の蕾の収穫ということですが、全く出てこなくなったので撤収しました。 根もあまりはっておらず、撤収は簡単でした。 結局2株で2回バター炒めをしただけでした。 ブロッコリーは水耕栽培には…

おっさんの料理5

最近はほぼ定番料理なので写真を撮り忘れることが多いです。

アブラムシ

今日の甘長ししとう じっくり拡大鏡で観察したところ、 アブラムシが、、、 老眼の私に見える範囲のアブラムシはガムテープで取り除きました。 下の方の葉っぱはガムテープで取り除けましたが、新芽は柔らかく、ガムテープで取ったら葉っぱがちぎれてしまい…

今日のぜいたくトマト

トマトはずいぶん大きくなってきました。 第一果房に3個 第二果房 目視できるのは3個ですが、4個目もできているのではと思っています。 第3果房もおそらく5個で来ていると思います。 全体の大きさ 甘長ししとうは次から次へと花が咲いていますが、 花が咲く…

昨日の雨

一番最初に咲いた甘長ししとうの花は少し前の雨と風で落ちてしまいました。 5月14日 昨日の午前中の雨は強かったので、 夕方に確認したら、 甘長ししとうの花が3個落ちていました。 フルーツルビーEXの二本仕立てで伸ばしていた脇芽も折れてしまいだめになり…

アジサイの花がもうすぐ咲きそうです

昨日、朝のウオーキングを雨が降ってきたので早めに切り上げました。 午後雨が止んだので、またウオーキングに出かけ、その途中で撮った花です。 昨日のウオーキングは午前と午後と合わせて9887歩でした。

今日のトマト

うす肌トマトに実がなっていました。 うまく撮れなかったので1個しか見えませんが、3個なっています。 →のところが風で折れてしまいました。 実が大きくなって重くなってきたらどうなるのか少し心配しています。 つまようじで添え木してみようかな。 ぜいた…

ぜいたくトマトの挿し木

ぜいたくトマトの脇芽の挿し木 5月2日 脇芽を育てて二本仕立てにしようかと迷っていたので脇芽が大きくなりました。 結局脇芽を取り除いたのですが、脇芽が大きくなっていたので捨てられず、ついつい挿し木を、、、 5月8日 そして根が出てきたので定植しまし…

小松菜の定植

紫蘇とバジルと小松菜の種まきをしました。 5月3日 5月8日 5月11日 小松菜の定植をしました。 ちょっと早かったかなという気もしますが。バジルは一個(→)だけ、紫蘇は全く芽が出てきません。もうしばらく様子を見て再度種を蒔いてみようと思います。 上の…

今日のおっさんの夕食

今日の夕食は餃子でした。 前回の餃子は4月24日でしたが、 「お腹がすいたので夕食を早くして!」とお願いしたところ、 おっさん「包むのに時間がかかるから無理」 私「包むのを手伝うわ」 おっさん「俺は餃子を作り続けているから包み方がうまい。だから手…

甘長ししとうとうす肌トマトの花と今日のおやつ

今日はいいお天気でした。スギとヒノキの花粉症があるのでしばらくの間、室内干しで最小限の洗濯でしたが、ゴールデンウィークからベランダに干しています。今日は洗濯機を4回まわしました。シーツやら、まだまだたくさん洗うものがあるので、しばらくは晴れ…

今日のおやつ

今日のおやつは源吉兆庵の菖蒲餅です。 端午の節句にちなんで名前が付けられているのかどうかわかりませんが、子供の日に食べることにして、今日まで待っていました。 きざんだくるみを入れた、みたらし仕立ての求肥餅です。 美味しかったです。 検索すると…

朝食と昼食

今朝も5時半頃からパン作りです。 今日は初挑戦の揚げないカレーパンです。 昨日カレーは作って冷蔵庫に入っています。 ちゃんと牛肉入りのカレーですよ。 カレーは16個分作って半分冷凍します。 パンも昨日捏ねて冷蔵庫に入っているので、今日は分割からで…

昨夕の嵐

今朝ベランダを見に行ったら、恐れていた通り フルーツルビーEXの枝が3ヶ所折れていました。 以前に枝が折れた時、割りばしで当て木をして何とかなりましたが、今回は無理そうなのでハサミで切り取りました。 tomatotopan.hatenablog.jp tomatotopan.hatenab…

トマトの第一果房の一番果

昨日ぜいたくトマトもフルーツルビーEXにも一番果ができていました。 ちょっとピントがあっていませんが →がフルーツルビーEXの一番果 →に実を確認したら一番果を摘み取ってしまおうと思っています。 ぜいたくトマトの一番果 こちらはそのまま育ててみよう…