水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリームチーズのスイートブール

クリームチーズのクッキー生地をパンにかぶせたふわふわパンです。 10個分 強力粉 200g ドライイースト(金) 4g 砂糖 30g 塩 3g 卵 40g 牛乳 96g~100g バター 24g クッキー生地 クリームチーズ 80g バター 12g 砂糖 32g 溶き卵 40g レモン汁 10…

サラダ水菜と大根葉 今日の様子

11月は例年に比べ暖かかったです。 室内にも日差しは十分だったと思うのですが どんどん色素がぬけて、、、 光合成ができていないのですかね。 やはり日差しが弱いのでしょうか。 昼間は暖かいですが朝晩は寒いので気温も関係しているのでしょうか。 数日で…

小松菜の収穫Ⅱ

先日の日曜日に小松菜を収穫しました。 第二段です。 今回は肉団子入りのスープに入れました。 あと2株残っていますが、まだ小さいので収穫は当分先になりそうです。 大根葉が5個くらい発芽してきたので、まびいて収穫した小松菜のところに植え替えようと思…

小松菜の収穫

先日1本だけ大きくなっていた小松菜を収穫しました。 10月22日の小松菜ですが白い点々が見られます。 裏側はこんな感じです さび病かなと思いましたが、ほとんどめだたなくなっていたのでたべることにしました。 この時はもうだめかと思いましたがよく育って…

パン4種類

お昼ご飯とかおやつ用にパンを焼いて冷凍しています。 冷凍パンがなくなったので日曜日から水曜日までパン作りに精をだしました。 冷凍庫いっぱいになりました 日曜日 朝食用の食パン やっと期限切れのライ麦粉終了です。 月曜日 おやつ用にミニアンパン 火…

追伸

老眼の私にはわかりませんでしたが スマホで写真を撮って拡大したら 大根葉は一つ サニーレタスは何個か 発芽していました。 大根葉 サニーレタス やったぜー!

サラダ水菜の発芽

3日の日曜日サラダ水菜を廃棄しました。 種がまだ残っていたので種まきもしました。 この季節からでも大丈夫そうな(?)サラダ水菜とサニーレタスと大根葉の種です。 昨日サラダ水菜の芽がでていました。 西向きの窓側に置いていましたが昨日ワゴンに置き換…

サラダ水菜が、、、

サラダ水菜を22日に収穫してあと一回収穫して終わりになる予定でした。 27日に収穫しようと思ったら 縮れたり白くなったり、、、 今日まで様子を見ましたが変わりありません。 食べられそうにありません 22日まで順調だったのに 何故? あと1回収穫のみと思…

整形外科の通院終了

左膝の痛みもなくなり曲げ伸ばしもできるようになりました。 室内用の足底板も作ってもらいました。 私の場合左足がおそらく5mmくらい短いので左用に少し厚みを加えてもらっていました。 それを室内で2週間ほど履いて問題ないことを確認して通院が終了とな…

リンゴのロールパンⅡ

今日は暑いです。 10月下旬にもかかわらず扇風機を回しながらお昼ご飯をたべました。 前回美味しかったので今日もリンゴのロールパンを焼きました。 このセルクル型ですが 内側にシリコンコーティングされた紙でできていて オーブン使用可能です。繰り返しお…

昨日のサラダ水菜と今日の小松菜

サラダ水菜を3株収穫しました。 トマトと水菜のサラダにしましたがまだ苦みもなく柔らかくてサラダで大丈夫でした。 残りのサラダ水菜 サラダ水菜は収穫するだけですので部屋に移動させて小松菜をベランダに置いています。 小松菜もかなり大きくなってきま…

新高梨(にいたかなし)

私の手に乗っていますが私の手が見えません。 大きいです。 918gありました。 調べてみたら小さいもので800g、大きいと1.5㎏ぐらいあるそうです。 スーパーで新高梨は上の方の棚に数個陳列されているのを見かけますが 28年度の栽培面積は幸水、豊水につい…

サラダ水菜のサンドウィッチ

昨日の朝3株収穫しました。 サラダ水菜とトマトのサラダ とベーコンエッグ ライ麦とごまいりの食パンにサンドして出来上がりです。

カメムシ

台風の影響で風は比較的穏やかですが雨はかなり降っています。 普段は嫌われ者のカメムシですが 網戸にしがみつけば雨風もかなり防げるのに 雨に濡れながら 風に耐えながら 鳩除けネットにしがみついています。 がんばっているのかなぁと、、、

台風対策

台風が心配なのでサラダ水菜を部屋に戻しました。 トマトと違って移動できるのでよかったです。 ネットから出しました。 これはもう収穫してよい大きさです。 台風の後は小松菜をベランダに出すことにします。

サラダ水菜のサラダ

先日は硬いのではないかとか苦いのではないかと思い小さめを選んで試食しました。 今日は一番大きな葉っぱをサラダに入れて試食しました。 美味しかといわれるとわかりませんが硬くなく苦くもなく前回に比べたら成功かなと思います。 前回(8月19日)と今回…

サラダ水菜の試食

今日で種を蒔いて37日目。 水菜は15㎝位になりました。 10月10日ごろの収穫を予定していましたが20㎝くらいにはなってほしいとも思い、収穫時期を少し遅らせようか迷っています。 前回作ったサラダ水菜はなかなか大きくならず諦めて収穫しましたが硬くて苦い…

中津川の栗きんとん

娘がお土産の栗きんとんをもってきてくれました。 川上屋さんの栗きんとん 今年の栗きんとんは今までの中で一番おいしかった気がします。 栗きんとんの出会いは40年ほど前に名古屋駅前の名鉄百貨店で買った時だと思います。 すごくおいしそうで買わずにはい…

シャインマスカットが届きました。

高級フルーツを買う勇気がないのでふるさと納税でシャインマスカットをお願いしました。 この制度はなかなか良い制度だと思っています。 たとえばマスカットの産地 私は山梨と長野と思っていましたが岡山もかなりたくさん生産されていてびっくりしました。 …

その後の小松菜

小松菜は種を蒔いてから全く間引いていなかったので、今週の月曜日に特にひどい斑点や虫食ったような小松菜を引き抜きました。 そして火曜日から室内でトマトを栽培していた時に使っていたモーターを使い始めました。 今日の小松菜です。 何とか持ち直してほ…

リンゴのロールパン

今日はリンゴが1個余っていたのでリンゴパンを作ることにしました。 紅茶とリンゴとシナモン まず生地に紅茶を加えて捏ねました。 リンゴはバターと砂糖を火にかけバターが溶けたところでくし形に切ったリンゴを加え柔らかくなるまで煮ました。 一次発酵後生…

小松菜が、、、😰

何故こんな風になってしまったのか、、 数年前に栽培したときは市販で売っているような大きさにはならなかったけれど こんな風にはなりませんでした。 あまりに暑い夏の間はエアコンの効いた部屋に移動していましたが、最近元の部屋にもどしました。西日の当…

サラダ水菜をベランダへ移動

今日は天気も良く風もなかったのでトマト栽培をしていた発泡スチロールを洗いました。これで来年またトマト栽培をします。 ベランダもブラシでこすってきれいにしました。 そしてサラダ水菜の移動です。 発泡スチロールをアルミで覆おうのをさぼったのでベラ…

水耕栽培 トマトの撤収と今日のサラダ水菜

私の定番のウォーキングコースは2か所の畑をみるコースです。 2~3週間前にトマトは撤収され、今は大根の種が蒔かれています。 私も撤収しなくてはと思いながらも今ついている実が黄色くなってからとなかなかふんぎりがつかなかったのです。 そして今日撤収…

ほうじ茶食パン

スーパーキングの消費の為今日も食パンを焼きました。 前回のライ麦とごまをいれたパンが美味しかったので、今日はスーパーキングとカメリア、すりごま、ほうじ茶でパンを焼いてみました。 ほうじ茶は煮だして冷やしたものと粉末の両方を使いました。 一次発…

今日の山食パン

強力粉の袋を間違って2袋開封してしまい、せっせと食パンを焼く羽目になりました。 本当はリスドールとスーパーキングを半々の量で焼いて少しフランスパン生地風にするつもりでした。 リスドールの在庫がなかったのに勘違いをしてしまってスーパーキングを買…

サラダ水菜と小松菜

今日の小松菜 今日のサラダ水菜 前回サラダ水菜はあまり大きくならず、しかも硬かったので炒め物ななってしましました。 水耕栽培の水温が高すぎたためかなと思い、まだまだ暑いのでエアコンのきいた居間に運んできました。 今度は日照が少し心配ですが、居…

シナモンロールパン

シナモンロールパンを焼きました。 ペットカップがなかったのでイングリッシュマフィンの型に入れて焼いてみました。 二次発酵終了 型いっぱいに発酵していますね 焼きあがって型から出しました。 冷めてからアイシングをかけようと思ったら粉砂糖がありませ…

サラダ水菜

土曜日の夜サラダ水菜の種を蒔きました。 時期は少し過ぎていましたが小松菜の種が残っていたので小松菜の種も蒔いてみました。 左側がサラダ水菜 右側が小松菜です。 そして昨日の夜 サラダ水菜の芽が出ました。 なんと今日のサラダ水菜は 成長の速さには驚…

源泉かけ流し温泉

源泉かけ流しというのは新しいお湯を浴槽に注いで浴槽の外に常にあふれていること。循環ろ過していない新しい湯だと思っていました。適温になるよう加水してもよいと思っていました。 これは温泉かけ流しで、源泉かけ流しは加温も加水もしてはいけないそうで…