水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

整形外科の通院終了

左膝の痛みもなくなり曲げ伸ばしもできるようになりました。

室内用の足底板も作ってもらいました。

f:id:tomatotopan:20191026152833j:plain

私の場合左足がおそらく5mmくらい短いので左用に少し厚みを加えてもらっていました。

それを室内で2週間ほど履いて問題ないことを確認して通院が終了となりました。

 

通院は主にリハビリでしたがリハビリの先生から家でやるストレッチと筋トレとマッサージを教えていただいて正しくできているかの毎回確認をするだけでした。

 

何が良かったかというとマッサージだったような気がします。

ストレッチは伸びているなと思えますが筋トレは本当に筋肉がついてきているのかどうか、、、

 

 

そして通院終了となってから数日後

今度は右足に痛みが出てきました。

ということで教えていただいたストレッチなどは継続決定❕

 

やり方をかいておけば忘れないかもと書き留めておくことにしました。

 

 

太ももの裏側の筋肉を伸ばすストレッチ つま先を5センチくらいの板に乗せて10秒以上 ストレッチします

太ももの筋肉をつける足上げ(仰向けになって片膝を90度曲げる。反対の足を延ばしたまま10㎝上げて5秒止める。足首は直角)20回以上 

くるぶしから膝までのマッサージ  疲れてきたらテニスボールなどを使ってもよい

お尻の筋肉をつける(うつぶせに寝て片膝を90度曲げて曲げた足を上げる)

 

1日3回以上

 

文字で書くのは難しい。

 

やり方を忘れないよに書き留めるより毎日やり続ければ忘れない…

 

朝しかしていないのにしない日も…