水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の収穫

8月9日に種を蒔いたベビーサラダミックス どのくらいの大きさになったら収穫するのか、 よくわかりませんが、名前にベビーとついているのでそろそろではないかな サニーレタスを加えてサラダにしました。 収穫しないでおいていたところ、割れていたところが…

小松菜の収穫 第二弾の2回目

今日2回目の収穫をしました。 連日35℃以上で西日も強く 縮れてしまった葉もありますが、 食べるのには多分問題ないと思います。 第一弾の小松菜は 3回目の収穫の後枯れてしまいました。 3回目の時、根っこからすべて収穫しておけばよかった。

体重よ!

40代後半の頃、NHKの今日の健康で 「一年に1㎏増えても大したことないと思うでしょ。 でも5年後には5㎏太っているんですよ」と言っていたので、それを教訓に 冬になると2㎏ほど体重が増えていましたが、夏に頑張って元に戻していました。 それが、最近は頑張…

嵐で折れたミニトマトの枝のその後

7月6日に折れてしまったミニトマト とりあえず上の部分だけ切り取って空きペットボトルにさしておいたところ 根が出てきました。 その時に咲いていた花はほとんど落ちましたが、2個だけ落ちずに実ができました。 8月12日少し色づいてきました。 葉は枯れ、茎…

ミニトマトの収穫

ウォーキングの途中にある畑で、 今日すべてのトマトが撤収されていました。 我が家のトマトも今月末で終わりになりそうです。 なんだかさみしいですね。 今日のミニトマトの収穫 今日もすごく暑かった。 夕方収穫しましたが、 トマトに触ってみるとトマトも…

小松菜 第2弾

6月21日に種を蒔いた小松菜の初収穫です。 西日のさす室内で水耕栽培をしているため、午後になると、室内は35℃から40℃になります。 そのため小松菜は午後になるとぐったりしてしまいます。 もう少し大きくなるまで待ちたかったのですが、第一回の収穫をする…

ハイポニカ

水耕栽培の肥料にハイポニカを使っています。 一番最初の年は500㎖のボトルを買いました。 それがなくなった後は割安な1000㎖を購入しました。 それが数日前になくなったので、 娘が4000㎖をポチってしました。 これを消費するのに3年はかかると思います。 3…

お買い物

娘が銀座に志かわの食パンを買ってきてくれました。 1本(2斤)税抜き800円の高級食パンです。 おすすめは 2日間はそのままで、 3日目はトーストしてくださいとのこと。 3日目でもパンは柔らかく、嚙めばほんのり甘い食パンでした。 私がいつも焼いている食…

もこガチャムクキッチンについて

ブログを書いた後、 私と娘の会話 私「モコガチャム クキッチンて変な名前のタイトルやな」 娘「もこみちさんとガチャピンとムックで もこガチャムク」 「もこガチャムク キッチン」 ”もこガチャムック”” って言ってくれなかったらわからないよ。 YouTubeで…

ガチャピンちゃんねる

昨日のお昼ご飯に娘がもこガチャムクキッチンのさっぱりひんやりパスタを作ってくれました。 我が家の大玉トマトとバジルをつかったパスタです。 大玉トマトは約30個目の収穫です。 右側のサラダは市販の買ってきたサラダです。 トマトの食べ比べをしたとこ…

小松菜の定植

ベランダのトマトさんの水の消費はすごく水やりも汗だくで大変です。 昨日は2日の日曜日に種を蒔いた小松菜の定植をしました。 苗をキッチンペーパーで巻いてスポンジに挟みました。 娘が植え替えてくれたのですが、水やりの場所を1個残すように言っているの…

大玉トマトの脇芽の挿し木

大玉トマトの脇芽の挿し木 1個目を収穫しました。 7月28日 7月31日 8月2日 8月4日 割れていたので4日に収穫 今日の夕食にいただきましたが、 酸味が強かったです。 来年の脇芽の挿し木は悩むところです。

挿し木のミニトマト

今日外出先から帰ってみると、 折れていました。 支柱で支えていたつもりでしたが、ささえていませんでした。 早速補強しました。 これは脇芽を挿し木したものですが、幹も細いですし、まだ一度も収穫していません。 第一果房です。 下の方の葉は枯れてしま…

本日の収穫

2週間前に葉物の収穫をしましたが、やっとまた収穫できるくらいになってきました。 紫蘇やバジルの収穫は時々していますが、 小松菜の収穫は3回目です。 ミニトマトは最初の頃に比べてだいぶおいしくなってきました。 大玉トマトはこれで26個前後の収穫だと…