水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜が、、、😰

何故こんな風になってしまったのか、、 数年前に栽培したときは市販で売っているような大きさにはならなかったけれど こんな風にはなりませんでした。 あまりに暑い夏の間はエアコンの効いた部屋に移動していましたが、最近元の部屋にもどしました。西日の当…

サラダ水菜をベランダへ移動

今日は天気も良く風もなかったのでトマト栽培をしていた発泡スチロールを洗いました。これで来年またトマト栽培をします。 ベランダもブラシでこすってきれいにしました。 そしてサラダ水菜の移動です。 発泡スチロールをアルミで覆おうのをさぼったのでベラ…

水耕栽培 トマトの撤収と今日のサラダ水菜

私の定番のウォーキングコースは2か所の畑をみるコースです。 2~3週間前にトマトは撤収され、今は大根の種が蒔かれています。 私も撤収しなくてはと思いながらも今ついている実が黄色くなってからとなかなかふんぎりがつかなかったのです。 そして今日撤収…

ほうじ茶食パン

スーパーキングの消費の為今日も食パンを焼きました。 前回のライ麦とごまをいれたパンが美味しかったので、今日はスーパーキングとカメリア、すりごま、ほうじ茶でパンを焼いてみました。 ほうじ茶は煮だして冷やしたものと粉末の両方を使いました。 一次発…

今日の山食パン

強力粉の袋を間違って2袋開封してしまい、せっせと食パンを焼く羽目になりました。 本当はリスドールとスーパーキングを半々の量で焼いて少しフランスパン生地風にするつもりでした。 リスドールの在庫がなかったのに勘違いをしてしまってスーパーキングを買…

サラダ水菜と小松菜

今日の小松菜 今日のサラダ水菜 前回サラダ水菜はあまり大きくならず、しかも硬かったので炒め物ななってしましました。 水耕栽培の水温が高すぎたためかなと思い、まだまだ暑いのでエアコンのきいた居間に運んできました。 今度は日照が少し心配ですが、居…

シナモンロールパン

シナモンロールパンを焼きました。 ペットカップがなかったのでイングリッシュマフィンの型に入れて焼いてみました。 二次発酵終了 型いっぱいに発酵していますね 焼きあがって型から出しました。 冷めてからアイシングをかけようと思ったら粉砂糖がありませ…

サラダ水菜

土曜日の夜サラダ水菜の種を蒔きました。 時期は少し過ぎていましたが小松菜の種が残っていたので小松菜の種も蒔いてみました。 左側がサラダ水菜 右側が小松菜です。 そして昨日の夜 サラダ水菜の芽が出ました。 なんと今日のサラダ水菜は 成長の速さには驚…