水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜の撤収とスナップエンドウと木津卸売市場の朝市

昨日、小松菜が大きくならなくなり、葉っぱも黄色くなってきたので、撤収しました。 2回分のおかずになりそうな量です。 以前、春に種をまいたら、あっという間に肌ダニでいっぱいになり、廃棄しました。 葉っぱ物は諦めていたのですが、秋に蒔いて春前に収…

岸和田城と五風荘庭園

1月12日金曜日、岸和田城へ行ってきました。 岸和田城はいつ誰によってたてられたのか詳しいことはまだわかっていないそうです。 1827年天守閣は落雷によって焼失し、昭和29年鉄筋コンクリート造りで三層の天守閣が再建されたそうです。 明石海峡大橋が見え…

マイメロディ

あみぐるみショップで作ったマイメロディ 全くマイメロディに見えないので娘は手直しをしました。 だいぶ似てきました。 左の耳を折るとgood👍ですが、さらに手直ししてくれるのかな。

ふるさと納税

ふるさと納税でホタテをもらいました。 ホタテといえばボイルしてあるホタテしか知らなくて、昨年5月に宮崎の豊魚丸で食べたホタテ丼がおいしくて、びっくりしました。 宮崎で北海道のホタテを食べて大好きになりました。 年末にお正月用にとふるさと納税で…

あみぐるみ達

娘がネットで見つけたバンダイのおもちゃ 娘は気に入ってすぐに購入(令和5年12月の16日) タカラトミーのあむあむたまごも同じようなおもちゃらしい。 一番最初に編んだのがシナモン 最初は何度も目が落ちてやり直し。輪編みは出来るようになったけれど平編…