水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小松菜の収穫Ⅱ

先日の日曜日に小松菜を収穫しました。 第二段です。 今回は肉団子入りのスープに入れました。 あと2株残っていますが、まだ小さいので収穫は当分先になりそうです。 大根葉が5個くらい発芽してきたので、まびいて収穫した小松菜のところに植え替えようと思…

小松菜の収穫

先日1本だけ大きくなっていた小松菜を収穫しました。 10月22日の小松菜ですが白い点々が見られます。 裏側はこんな感じです さび病かなと思いましたが、ほとんどめだたなくなっていたのでたべることにしました。 この時はもうだめかと思いましたがよく育って…

パン4種類

お昼ご飯とかおやつ用にパンを焼いて冷凍しています。 冷凍パンがなくなったので日曜日から水曜日までパン作りに精をだしました。 冷凍庫いっぱいになりました 日曜日 朝食用の食パン やっと期限切れのライ麦粉終了です。 月曜日 おやつ用にミニアンパン 火…

追伸

老眼の私にはわかりませんでしたが スマホで写真を撮って拡大したら 大根葉は一つ サニーレタスは何個か 発芽していました。 大根葉 サニーレタス やったぜー!

サラダ水菜の発芽

3日の日曜日サラダ水菜を廃棄しました。 種がまだ残っていたので種まきもしました。 この季節からでも大丈夫そうな(?)サラダ水菜とサニーレタスと大根葉の種です。 昨日サラダ水菜の芽がでていました。 西向きの窓側に置いていましたが昨日ワゴンに置き換…

サラダ水菜が、、、

サラダ水菜を22日に収穫してあと一回収穫して終わりになる予定でした。 27日に収穫しようと思ったら 縮れたり白くなったり、、、 今日まで様子を見ましたが変わりありません。 食べられそうにありません 22日まで順調だったのに 何故? あと1回収穫のみと思…