水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

整形外科の通院終了

左膝の痛みもなくなり曲げ伸ばしもできるようになりました。 室内用の足底板も作ってもらいました。 私の場合左足がおそらく5mmくらい短いので左用に少し厚みを加えてもらっていました。 それを室内で2週間ほど履いて問題ないことを確認して通院が終了とな…

リンゴのロールパンⅡ

今日は暑いです。 10月下旬にもかかわらず扇風機を回しながらお昼ご飯をたべました。 前回美味しかったので今日もリンゴのロールパンを焼きました。 このセルクル型ですが 内側にシリコンコーティングされた紙でできていて オーブン使用可能です。繰り返しお…

昨日のサラダ水菜と今日の小松菜

サラダ水菜を3株収穫しました。 トマトと水菜のサラダにしましたがまだ苦みもなく柔らかくてサラダで大丈夫でした。 残りのサラダ水菜 サラダ水菜は収穫するだけですので部屋に移動させて小松菜をベランダに置いています。 小松菜もかなり大きくなってきま…

新高梨(にいたかなし)

私の手に乗っていますが私の手が見えません。 大きいです。 918gありました。 調べてみたら小さいもので800g、大きいと1.5㎏ぐらいあるそうです。 スーパーで新高梨は上の方の棚に数個陳列されているのを見かけますが 28年度の栽培面積は幸水、豊水につい…

サラダ水菜のサンドウィッチ

昨日の朝3株収穫しました。 サラダ水菜とトマトのサラダ とベーコンエッグ ライ麦とごまいりの食パンにサンドして出来上がりです。

カメムシ

台風の影響で風は比較的穏やかですが雨はかなり降っています。 普段は嫌われ者のカメムシですが 網戸にしがみつけば雨風もかなり防げるのに 雨に濡れながら 風に耐えながら 鳩除けネットにしがみついています。 がんばっているのかなぁと、、、

台風対策

台風が心配なのでサラダ水菜を部屋に戻しました。 トマトと違って移動できるのでよかったです。 ネットから出しました。 これはもう収穫してよい大きさです。 台風の後は小松菜をベランダに出すことにします。

サラダ水菜のサラダ

先日は硬いのではないかとか苦いのではないかと思い小さめを選んで試食しました。 今日は一番大きな葉っぱをサラダに入れて試食しました。 美味しかといわれるとわかりませんが硬くなく苦くもなく前回に比べたら成功かなと思います。 前回(8月19日)と今回…

サラダ水菜の試食

今日で種を蒔いて37日目。 水菜は15㎝位になりました。 10月10日ごろの収穫を予定していましたが20㎝くらいにはなってほしいとも思い、収穫時期を少し遅らせようか迷っています。 前回作ったサラダ水菜はなかなか大きくならず諦めて収穫しましたが硬くて苦い…

中津川の栗きんとん

娘がお土産の栗きんとんをもってきてくれました。 川上屋さんの栗きんとん 今年の栗きんとんは今までの中で一番おいしかった気がします。 栗きんとんの出会いは40年ほど前に名古屋駅前の名鉄百貨店で買った時だと思います。 すごくおいしそうで買わずにはい…

シャインマスカットが届きました。

高級フルーツを買う勇気がないのでふるさと納税でシャインマスカットをお願いしました。 この制度はなかなか良い制度だと思っています。 たとえばマスカットの産地 私は山梨と長野と思っていましたが岡山もかなりたくさん生産されていてびっくりしました。 …

その後の小松菜

小松菜は種を蒔いてから全く間引いていなかったので、今週の月曜日に特にひどい斑点や虫食ったような小松菜を引き抜きました。 そして火曜日から室内でトマトを栽培していた時に使っていたモーターを使い始めました。 今日の小松菜です。 何とか持ち直してほ…

リンゴのロールパン

今日はリンゴが1個余っていたのでリンゴパンを作ることにしました。 紅茶とリンゴとシナモン まず生地に紅茶を加えて捏ねました。 リンゴはバターと砂糖を火にかけバターが溶けたところでくし形に切ったリンゴを加え柔らかくなるまで煮ました。 一次発酵後生…