水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトとビバ・パプリコット

5月8日スイートレッドに花が咲きました 5月8日シュガープラムにも花が咲いていました 5月20日スイートレッドに実がなっていました。 5月20日シュガープラムにも実がなっていました 5月20日ビバ・パプリコットに大量のアブラムシ 5月21日娘にアーリーセーフを…

水耕栽培、今年も始めました。

4月30日にトマトとパプリカとししとうの苗を買ってきて植えました。 定番のぜいたくトマト スイーツレッド シュガープラム ビバ・パプリコット黄 スーパーししとうジャンボ

少しウオーキング

おっさんと外出の帰り道、南山城村の道の駅でトイレ休憩をし、まだ時間が早かったので、少し辺りをウオーキングしようと言うことになりました。 南山城村の道の駅のすぐ隣にJR月ヶ瀬口駅があります。月ヶ瀬は奈良県ですが、駅は(京都府唯一の村と書いてあり…

アンパンマンシリーズ

3月28日の失敗作 娘作 孫作 4月8日に孫が遊びに来たので、メロンパンナちゃんのパンを作りました。 メレンゲクッキー メロンパンを作ったときに余った卵白が冷凍してあったので、5月4日に娘がメレンゲクッキーを作ってくれました。 5月7日アンパンマンパンの…

宮崎旅行⑤

旅行最終日です。 今日の予定は鵜戸神宮へ行って、その後、昼食を食べて、宮崎空港を目指します。 鵜戸神宮はホテルから車で30分くらいのところにあります。 鵜戸神宮は太平洋に突き出した鵜戸崎岬の突端にある洞窟の中に、朱塗りの御本殿がご鎮座しています…

宮崎旅行④

AM5:40 サーファーが日の出とともにやってきました。 ホテルの部屋から見た青島 ホテルから徒歩20分くらいです。車で行くと駐車場に止めて橋は歩いて渡るので、ホテルから歩いても時間はあまり変わりません。私はホテルから歩きを提案しましたが、娘は車で行…

宮崎旅行③

宮崎旅行2日目は天岩戸神社からです。 天岩戸神社は日本神話に書かれている天照大御神様のお隠れになった天岩戸の洞窟にご神体をお祀りしており天岩戸神話の舞台となったところです。 天岩戸の洞窟は西本宮から谷を挟んで反対の壁の中腹にあり、西本宮拝殿の…

高千穂神社の夜神楽②

高千穂神社で夜の8時から1時間、夜神楽があり観に行きました。 高千穂地方に伝承されている神楽で高千穂神社では毎夜観光客向けに代表的な4番を演じています。 手力雄の舞 天照大神が天の岩戸にお隠れになったので、力の強い手力雄命が天の岩戸を探し出すた…