水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

宮崎旅行⑤

旅行最終日です。

今日の予定は鵜戸神宮へ行って、その後、昼食を食べて、宮崎空港を目指します。

鵜戸神宮はホテルから車で30分くらいのところにあります。

鵜戸神宮は太平洋に突き出した鵜戸崎岬の突端にある洞窟の中に、朱塗りの御本殿がご鎮座しています。
岬のまわりには奇岩、怪礁が連なり太平洋の荒波が打ち寄せて、ダイナミックでした。

ご本殿までは、かなりたくさん階段を下ります。

亀石と呼ばれる石があり、女性は右手、男性は左手で願いを込めながら運玉をなげ、その石の桝形のところに入れば願いが叶うと言われているそうです。5個で200円でした。入りそうに思うのですが、風で押されて手前に落ちてしまいます。

娘も私も願い事はかなわぬのか!残念!(写真を忘れました)

この後、鵜戸神宮から車で15分くらいのところにある豊漁丸と言うお店で昼食です。

豊漁丸には午後12時30分に到着しました。

お店は11時開店です。なのにです。「なくなり次第終了で今日は閉店しました。」と言われ、私と娘は

「・・・」

立ちすくんでしまいました。

すると「何が出来るか聞いてみるのでちょっと待って」と言ってくれました。

「カツオ丼とホタテ丼とカニの味噌汁ならできます」とのことでカツオ丼を2つ注文しました。私の頭の中はホタテと言えば冷凍のホタテで、考える余地もなくカツオ丼をお願いしました。すると注文を取りに来てくれた方が「今日、生のホタテが入ったからおいしいよ。カニの味噌汁もできるよ。」と。

それでカツオ丼とホタテ丼とカニの味噌汁を各1個注文しました。

ホタテ丼とカニのお味噌汁

カツオ丼

ホタテとカツオはたっぷりでごはんが見えません。

ホタテは今日、北海道から送られてきたそうです。

すごくおいしかったです。家の近所にあったら毎日通いたです。

メニュー表に載っていないかったのでいくらするか怖かったのですが、値段をきいて驚きました。

びっくりするくらい安くしてもらいました。

すごく幸せな気持ちになりました。

お店の裏です。目の前は海です。海水浴場です。

宮崎空港の近くで撮りました。

出発までの間にマンゴーソフトを食べました。

空港に売っていたマンゴーは高くて買えなかったので4月28日にスーパーで半額になっていたのを買ってきました。

すごく甘くておいしかった。