水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

下呂温泉~高山へ

全国旅行割を使って10月29日~30日の一泊二日で下呂温泉と高山へ行ってきました。

普通は新幹線で名古屋まで行って、名古屋から特急ひだに乗りますが、1便だけ大阪から高山行の便があります。今回は大阪から美濃太田まで乗りました。

美濃太田でレンタカーを借りて11時ころ出発です。

まず駅の道ロック・ガーデンひちそうでお昼御飯

飛騨牛カレーパンとしょうゆ団子と五平餅

美味しかったです。

ロック・ガーデンひちそうの展望台からの景色

ここから車で3分くらいのところに飛水峡の甌穴群と言うのがあり、見るのを楽しみにしていたのに、ナビの5ルートを選び間違えてしまったため見ることができませんでした。激流が悠久の時をかけ、岩を壷場に削り取ってできたものが1000個ほどあるそうです。残念!(帰りの電車の窓から、一瞬ですが見ることはできました。)

道の駅から40分くらいのところで筋骨めぐりをしました。

筋骨とは飛騨地方の呼び名で細い路地が迷路のようにからみ合っている公道だそうです。

黒豆大福を買った餅幸さん

昭和63年まで営業していた銭湯

湯ぶね

男湯だけ公開されていました

興味深い家はたくさんあったのですが、住まわれているようなので写真は、、、

餅幸さんともう一軒みつやさんという和菓子屋さんがあって、合計4個和菓子を買って車の中で食べました。おいしかったです。

下呂温泉へ向かっています

宿泊するホテルは山の中腹にあるので、ホテルに入る前に温泉街に駐車して1時間近く街中を歩きました。

ゆあみ屋さんで温玉ソフトを食べました。ソフトクリームの上に温泉卵がのっています。違和感はなかったです。足湯をしながらいただきました。

温玉ソフトは撮り忘れました。

温泉街と言えば射的です。地図に載っていたので探したけれど、見つけられませんでした。お休みしていたようです。

5時頃ゆらぎの里ひだ山荘に到着しました。

チェックインの時に岐阜旅コインを2枚いただきました。

ホテルの部屋から見た景色

食事は6時半とのことだったので、荷物を置いてすぐに温泉に入りました。露天風呂はなく、少し熱めのお湯でしたが、良いお湯でした。翌朝も5時半頃に入りました。

夕食は12品と豪華でとても美味しかったです。

桃のお酒 前菜 土瓶蒸し 刺身 飛騨牛味しゃぶ

目の前で蒸しあげてつくる名物「ゆらぎ豆腐」

子持ち鮎塩焼き きぬかつぎ田楽味噌掛け 牛蒡酢漬け

里芋饅頭 羽二重蒸し 鮎の背ごし揚げのせ とんぶり餡掛け

栗のアイスクリームと飛騨産のリンゴ

酢の物とお味噌汁とごはんを取り忘れています。

早く寝ると、朝が早く目覚めるので、持ってきたイチゴリラで遊びました。

ごくうは一度に5枚、ヨットなら4枚開けなければならないので、かなり記憶力がいります。昔、神経衰弱は得意だったのですが、若い娘にはかないませんでした。

翌日の朝ごはん

プラスお味噌汁とごはんです

夕食は部屋へ運んでくれましたが、朝ごはんは食堂へ行きました。(少し食べてから気がついて写真を撮りました。)

7時半からの朝食で8時半ころ高山へ出発です。