水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紫蘇の撤収

紫蘇の実の佃煮を24日の夕食の時にだして、 「もう1回分実がなっているので、 明日作ろうか」と夫に言ったところ 「香りもしないので、もういいわ」 ということで今日撤収しました。 すっきりしました。 紫蘇の後は、 左からネギ、サラダ水菜、大根葉、バジ…

もしかして蕾?

19日月曜日のブロッコリー 新しい葉っぱに異常はなく、 コナガは3匹だけで増えなかったようです。 新たな問題は 水耕栽培なので支えることもできず、 ちょっと風が強いと根っこが抜けそうになります。 それと これだけ大きくなっているのに、 いつになったら…

ココアパンと紫蘇の佃煮

昨日の午後ココア味のスティックパンを作りました。 ココアがなかったのでコストコで買ったマシュマロ入りのココアを一袋使いました。 ココアには砂糖が18g入っていたのでいつも作るスティックパンの分量から砂糖18gを引いて作りました。 ココアの味もマシ…

紫蘇の花

10月4日 紫蘇の蕾が出来そうだったので、摘芯して脇芽を育てようと思ったのですが、時すでに遅し!でした。 試しに数本摘芯したのですが、脇からもつぼみができてきて間に合いませんでした。 10月7日、道の駅みなみやましろむらで紫蘇の実をみつけました。 …

まさかのコナガですか!

毎朝ブロッコリーの観察をしていますが、 7日の水曜日は朝から外出で見る時間がありませんでした。 翌朝の様子 キッチンペーペーで取ってから拡大鏡で見てみました。コナガの幼虫に間違いありません。 キッチンペーパーの上を体を縮ませたり伸びたりして動い…

スティックセニョール

9月22日に植えたスティックセニョールですが 9月27日に気がつきました。 葉っぱに穴が開いている!! 調べてみるとコナガ(蛾の幼虫)の可能性が高いです。 マンションの7階で蛾を見たことがないので(エレベーターで昇ってくる以外) おそらく買ってきた苗…

黒糖くるみベーグル

先週の日曜日に久しぶりに作ったブルーベリーベーグルがおいしかったので、昨日またベーグルを作りました。 今度は黒糖くるみベーグルです。 分割・ベンチタイム 成型 二次発酵 ケトリング 焼成 甘くない!ということで黒糖とバターを半々の量で混ぜて黒糖バ…

スティックセニョール

9月21日宇陀松山へ行った帰り、ブロッコリーをさらに2株植えようとホームセンターへ寄りました。 残念ながらブロッコリーはいいのがなかったので茎ブロッコリーの苗を2株買ってきました。 22日に植えました。 9月10日に植えたブロッコリーがこんなにも大き…

茎ブロッコリー

9月6日に植えた茎ブロッコリー 大きくなってきたらスポンジでは支えられなくて倒れてきました。 室内で育てるのはあきらめて9月22日ベランダに移しました。 9月24日自立してきました。 9月30日90度向きを変えました。 かなり大きくなってきました。楽しみで…