水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

ココアパンと紫蘇の佃煮

昨日の午後ココア味のスティックパンを作りました。

ココアがなかったのでコストコで買ったマシュマロ入りのココアを一袋使いました。

f:id:tomatotopan:20201023210502j:plain

ココアには砂糖が18g入っていたのでいつも作るスティックパンの分量から砂糖18gを引いて作りました。

ココアの味もマシュマロの味もなかったです。

f:id:tomatotopan:20201023210847j:plain

次回は2袋使って試してみます。

ココアパンを作りながら紫蘇の佃煮も作りました。

どんどん花が散って日曜日まで待つとかたくなりそうだったので作ることにしました。

f:id:tomatotopan:20201023211121j:plain

f:id:tomatotopan:20201023211150j:plain

f:id:tomatotopan:20201023211216j:plain

今度は煮詰め具合もうまくいきました。

プチプチ感もああります。

醬油と砂糖も少し控えめにしました。

私は先日娘に作ってもらった甘めの方がすきです。

実を収穫したときはすごくいい匂いがするのに、

作ってみると紫蘇の香りは全くしていません。

今度の日曜日にもう1回作れそうですが、作らずに撤収すると思います。