水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

スティックセニョール

9月22日に植えたスティックセニョールですが

9月27日に気がつきました。

葉っぱに穴が開いている!!

f:id:tomatotopan:20201008220222j:plain

調べてみるとコナガ(蛾の幼虫)の可能性が高いです。

マンションの7階で蛾を見たことがないので(エレベーターで昇ってくる以外)

おそらく買ってきた苗についていたのだと思います。

植え替える前に葉っぱを洗った方がいいのかもと思いました。

5日間、毎日葉っぱの表側と裏側の両方に霧吹きで水をかけて、その後キッチンペーパーで拭いてみました。

f:id:tomatotopan:20201009163133j:plain

今朝のスティックセニョール

 葉っぱに穴が増えていないので多分退治できたと思います。

 

台風 明日はどうなるのでしょう。

今、風がかなり強いです。雨も降っています。

窓越しに撮った写真(午後4時)

f:id:tomatotopan:20201009165039j:plain

葉っぱが3枚折れてしまっています。

ザルも一緒に飛ばされそうです。

明日はもっとひどくなると思います。

心配です。