水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モスピートの撤去

5月1日にモスピート地に種を蒔いてから 芽は出たものの、 そのあと枯れることもなく、 本葉が出ることもなく、 1ヶ月が経とうとしています。 ということで5月27日にモスピートは撤去しました。 一つはスポンジ地、 もう一つはリードクッキングペーパーで苗を…

脇芽

毎日トマトの脇芽はしっかりチェックしているはずなのに 見落としてしまっているんですね。 いつもはこの小さなときに取り除いているのに、 一本だけ見落としていました。 とりあえずこの大きさで気がついてよかった。 今、挿し木しているのが万一枯れた時の…

世の中そんなに甘くはない!!!

昨夜は雨風心配しましたが、 今日の大玉トマト 第一花房に実ができています。 そして見えずらいのですが 第二番目にも三番目にもつぼみができています。 どんどんつぼみもでき実もなって 何個採れるかなぁ 楽しみだなぁ って思っていたら、 大玉トマトの場合…

視野を広く持ちましょう!

毎日、 ぜいたくトマトの2段目につぼみはまだできないのかと、 何回も何回も見にベランダに出ていました。 そして今朝、主茎にも脇芽にもつぼみができているのを見つけホッとしました。 そしたら今度は 1番目の花に実はまだなのだろうかと気になりだして 下…

トマトの挿し木

トマトの脇芽の挿し木に根が出てきたので植え替えしました。 あく抜きココチップというここやしの実の繊維が売っていたので、 これでできるのかどうか試してみます。 もし成功したら、土の廃棄にも困らないので非常にうれしいのですが。 右側はあく抜きココ…

純あまトマトが😢😢😢

今朝は風が強かったです。 朝起きた時は異状はなかったのですが、お昼ごろ様子を見に行ったら ぽっきり折れて 葉っぱもしょぼんと😭😭😭 それで去年と同じように 割りばしで固定してみました。 どうか元気復活してください。

今日のトマト

ぜいたくトマトに3個 純あまトマトに2個花が咲きました。 2つを比べてみると ぜいたくトマトは大玉 花は大きいです。 純あまトマトはミニトマト。花は小さいけれどたくさん実はなりそう。 実がなって色づくまで これからが長いんですよね。 純あまトマトの…

リベンジ

今日のサラダ水菜 5月1日に種を蒔いて3日に芽が出てそれから2週間。成長は通常これぐらいの速さなんでしょうか。 かなり遅い気がして、 紫蘇やバジルも全然大きくならないし、 やはりピートモスがいけないのではないかと。 ということで今日また種を蒔きまし…

トマトに花が咲きました

本日のぜいたくトマト さっそくトマトトーンをスプレーしました。 2個蕾もできています。 そして→ 花のすぐ下の脇芽をのばして2本仕立てにします。 その他の脇芽は順次取り除きます。 そして取り除いた脇芽は挿し木しています。 純あまも蕾ができました。 …

クランベリーパン

クランベリーパンを焼きました。 毎回、最初から順番に写真を撮ろうと思うのに忘れてしまします。 今回も二次発酵終了時からです。 昼食後にパンを一個食べるから太るのでしょうね。 かなりやばいです。

今朝のぜいたくトマト

今朝のぜいたくトマト あと数日で花が咲くと思います。 今、午後の5時 風がかなり強く吹いていて少し心配です。 紫蘇の成長が遅いので、どこに原因があるのかと調べました。 やしの実の繊維が売っていなかったのでピートモスでいいかと 調べもせずに買ってき…

ネギ

今日は夫の食事当番。 そして夫がネギをくれました。 4月30日に植えたネギ 残り3カ所随時植える予定です。 今日のネギは、2本と3本にわけて植えた方がいいのだと思いますが、まとめて植えました。 今日夫からネギをもらう直前にネギだけでなく小松菜もできる…

本日のシソ

本日 5月3日 芽が出てから5日 思うようには大きくなってくれません。 早く大きくなってくれないかなぁ。 今日スーパーへ行ったら 強力粉も薄力粉もドライイーストも無塩バターも 全部品切れでした。 在庫が底をつきそう😢

パプリカと今日のパン

先日 パプリカの苗を買いに行ったら売っていませんでした。 お店の人に聞いたら、 パプリカの仕入れは少ないそうで、売り切れて今シーズンはもうないとのこと。 家へ帰って植える時期が遅すぎたのかと調べてみたら5月上旬と書いてありました。 他のお店へ行…

トマトの苗を植えました

これは何かというと このざるにみずごけをつめて 下のひらひらとしたものは 不織布でここから養分を吸い上げてもらいます。 5月3日 昨年より一ヶ月遅れです。 デルモンテの贅沢トマト 今回はミニではなく大玉に挑戦です。 "濃厚な甘みと、いままでのフルーツ…

メロンパン

昨日娘が作ったシフォンケーキで卵黄が一個分余ったのでメロンパンを焼くことにしました。 昨日途中まで仕込んでいます。 今日は昨日の続きで材料をさらに加えて捏ねるところから始まります。 今日は朝から暑いです。 クッキー生地が溶けるので冷房を入れる…

ウオーキングと食パン

昨日の午後、食パンの生地を捏ねて冷蔵庫で一晩ゆっくり時間をかけて発酵しました。 今朝五時半起床 今日は 分割→ベンチタイム→成型→二次発酵→焼成の行程です。 二次発酵に50分からⅠ時間かかります。 その間に昨日から公言していたウオーキングに出かけまし…

ブライスのお出かけ

これは何かわかる? ラフィア 園芸店に売っているヤシの葉っぱです。 革の端切れに芯をおいて半分に折りミシンでジャカジャカと。 この2つから何が出来るかというと、 ラフィアを三つ編ではなく四つ編したものを ラフィアを細く裂いて糸にして縫うのだそう…

芽がでました!

5月1日に蒔いた小松菜とサラダ水菜 ラベルを貼らなかったのでたくさん芽が出ている方が何なのかもう少し成長するまでわかりません。 矢印のところに一応芽がでています。 4月29日に紫蘇とバジルとサニーレタスの種を蒔きました。 バジルとサニーレタスは数…

100%オレンジ

今日は夏です。 夏と言えばかき氷。 オレンジの皮をむいて冷凍してかき氷に。 オレンジの輪切りを砂糖で煮て かき氷の上にのせると 丸ごとオレンジのかき氷の出来上がり。 水耕栽培でミントをつくっておけば見栄えも抜群だったのですが 残念ながら・・・ 溶…

種を蒔きました

29日に100均で色々買い物をしてきました。 その一つがピートモス(ミズゴケ) 以前はハイドロボールなど使ったりしましたが廃棄に困ったので昨年はココピート(ヤシ繊維100%)とミズゴケを混ぜたものを使いました。 今年は100均にヤシの繊維が売っていな…