水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

世の中そんなに甘くはない!!!

昨夜は雨風心配しましたが、

 今日の大玉トマト

第一花房に実ができています。

f:id:tomatotopan:20200527154342j:plain

f:id:tomatotopan:20200527154743j:plain

そして見えずらいのですが

第二番目にも三番目にもつぼみができています。

どんどんつぼみもでき実もなって

何個採れるかなぁ

楽しみだなぁ😊

って思っていたら、

大玉トマトの場合、茎の成長を止めて実に栄養を回すために

下から5番目か6番目の花が咲いたら、

そのうえでパツンと主枝を切るのだそうです。

また1房ごとに良い実を3~4個残してその他は摘み取るのだそうです。

甘くはなかった!!

そりゃぁ

量より質ですよね。

 

f:id:tomatotopan:20200527161043j:plain
f:id:tomatotopan:20200527161054j:plain

ミニトマトの方も1本茎は折れてしまいましたが、

その後は順調に育っています。

実も2つできていますし、第一番と第二番に花もたくさんできています。

 

実が大きくなって赤くなるまでに55日くらいだそうです。

ここからが少し長いですね。

どうか元気に育ってください。