水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東北旅行 行ってきました

7月26日金曜日から2泊3日で東北へ行ってきました。 天気予報では50%とか60%で雨。 晴れ女の娘と一緒だったので多分大丈夫と思いながらも少し心配しましたが、最後の日青森空港への高速道路で一瞬降られただけで済みました。 1日目青池を変更して寒風…

東北旅行計画変更

5月7日から左膝が痛く旅行前に何とか治したかったのですが痛みはずっと続いていて計画の変更を余儀なくされました。 毎日遊歩道を2~3時間歩くのは難しいと判断をしたためです。 青池だけは絶対外せないと思っていましたが、旅行の動線からかなり外れてい…

東北旅行の計画

昨年の秋、娘と東北旅行に行く計画を立て始めましたが紅葉シーズンとあってかなり高く来年の春に延期ということになりました。ところが旅行会社のパンフレットの白谷雲水峡の写真があまりに美しく春の旅行は東北旅行のはずが屋久島になってしまいました。 そ…

膝の痛み

昨日は整形外科の受診日。 「痛みはかえってひどくなりました。」といったところ 「前回水を抜いて炎症を抑える薬も入れたのにましにならないということは 他に原因があるかもしれません。MRIをとったほうがよいかもしれませんね」といわれました。 「それは…

サラダ水菜の収穫

21日の日曜日の朝サラダ水菜を収穫しサラダにしました。 サラダ水菜なのに硬い。 残りは炒め物ですかね。 種がまだ余っているので種まき最終の11月頃に蒔いて鍋用にしようかと考えています。

膝の痛み

5月7日から続いている膝の痛み。 いつも履いている靴のインソールを作ってもらい、膝の水をぬいてステロイドの注射をしてもらったのですが、一向に膝の痛みは治まりません。 リハビリの先生に教えていただいた筋トレと膝のストレッチも毎日頑張っているので…

茄子と室内のトマト 撤収です!

順調に育っていた茄子ですが、嵐の次の日から枯れ始め、6月22日には 昨日は というわけで昨日撤収しました 室内のトマトも撤収しました 部屋がすっきりしました。

変形性膝関節症

5月7日から痛み出した左膝。 今日は3回目の診察でした。 エコー検査で水が少したまって炎症を起こしているが抜くほどではないといわれていた水を抜いてもらいました。 まず注射器で水を抜いて針はそのままでステロイドの薬を注入します。 最初の針がとてつ…

トマトの収穫

トマトがどれくらい大きくなるか考えもせず室内で始めたトマトの水耕栽培。 そろそろ終わりに近づいてきたので脇芽を育てたらまだしばらく大丈夫かと思っています。 今日のトマトの様子です。 数を数えておけばよかったなと思ったのですが、今日までで100…

昨日の続き

インソールは15年ぐらい前に外反母趾がひどく保険適用で1割の金額で作ってもらいました。 インソールの作成は義肢装具士が作ってくれました。何回か調整に通ったのですが、全く合わずとうとう諦めました。 左のここが、、、というと左だけでなく両方同じよう…