水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

膝の痛み

昨日は整形外科の受診日。

「痛みはかえってひどくなりました。」といったところ

 

「前回水を抜いて炎症を抑える薬も入れたのにましにならないということは

他に原因があるかもしれません。MRIをとったほうがよいかもしれませんね」といわれました。

 

「それは何を考えてMRIなのですか?」と尋ねたところ

 

「骨髄です」との答え

 

骨髄とは何なのでしょう。骨肉腫を思い浮かべてしまいますが調べたところ骨壊死を調べるためかもしれません。

 

膝関節で軟骨を支える軟骨下骨が死んでしまう(壊死する)病気です。段昇降や急なしゃがみ込みといった日常生活の動作でも内側の半月板損傷が起こりやすくなります。やや活動性の高い中高年で、O脚の傾向があり、体重が重い人などが受傷しやすい膝のトラブルといえます。

との記載を見つけました。

 

しゃがみ込みの多い仕事とO脚と当てはまります。

今回また炎症を抑える薬を関節に注射してもらいましたが次回2週間後に治っていなければMRIになると思います。