水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーのベーグル

宇陀松山へ行ったときに、 道の駅横の直売所で ブルベリーを食べるのを楽しみにしていましたが、売っていませんでした。 お土産コーナーにブルーベリーがあったので帰ってから食べようということになりました。 540円でした。 家へ帰って早速食べようと思っ…

棚田

宇陀松山へ行った帰り道、車の中から撮りました。

宇陀松山

21日に奈良県にある宇陀松山へ行って来ました。 道の駅 宇陀路大宇陀へ10時頃つく予定でしたが、途中渋滞で着いたのは11時過ぎでした。 観光客は少ないだろうと思っていたら、たくさんの人でにぎわっていました。 写真を撮るのをすっかり忘れていて少ししか…

生駒製菓のレインボーラムネ

生駒製菓のラムネを知ったのは確か3、4年前にテレビでだったと思う。 すごい人気だそうで年に二回はがきで申し込み、抽選で当たれば購入できるということだったと記憶している。 申し込むつもりでいたが、年2回の為、 いつの間にか忘れ、思い出した時には申…

ブロッコリー

ベランダで育てていたトマトの撤収が先週の水曜日(9月9日)にすべて終わりました。 翌日の木曜日に9月6日の日曜日に買ってきたブロッコリーの苗をようやく植え替えました。 本日のブロッコリー 2週間でかなり大きくなりました。 ブロッコリーの害虫は蝶や蛾…

大玉トマトの脇芽の挿し木の撤収

大玉トマトの撤収をした同じ日(9月9日)に脇芽の挿し木の撤収もしました。 それほど大きくなっていなかったので撤収も楽でした。 収穫したトマトの数も少なかったので、 来年は脇芽の挿し木はしなくていいかと思っています。 今年最後の収穫です。 降りこん…

大玉トマトの撤収

先週の水曜日(9月9日)に大玉トマトの撤収をしました。 ザルから根っこを取り除くのが本当に大変で力任せでは取れません。 廃棄ができるように土は使っていないし、プラスティックザルなので そのまま生ごみに出せます。 娘にそのまま捨てちゃえばと言われ…

小松菜の収穫

小松菜と紫蘇とバジルを一つの箱に適当に植えたため密林状態になっています。 今日の様子 紫蘇が優勢です。 この中からお吸い物の具にするため小松菜を何とか収穫しました。 二人分ですのでこれで十分です。 あと1品何か作りたい! という時に小松菜やバジル…

茎ブロッコリー

9月6日の日曜日にブロッコリーと茎ブロッコリーの苗を買ってきました。 2株で税込み116円です。 さて、どこへ植えようか、、、 場所がないので、 まず小松菜を収穫しました。 初めての収穫ですが、一度にすべて収穫しました。 その後に、 茎ブロッコリーを植…

林昌寺(泉南市)

泉南市で用事を済ませてから、 あいにくの曇り空と時よりの雨でしたが、 林昌寺へ行きました。 境内には山の斜面に造られた「重森美鈴」という方の庭があります。 駐車場から見える庭 山門 つつじの名所ですが、花の季節でなくても、手入れされていてよかっ…

小松菜の撤去

8月2日に種を蒔いて8月10日に定植した小松菜のその後 上から見た目は普通に見えますが、 ものすごいカビです。 昨日泣く泣く撤去しました。

ミニトマトの撤収

今朝、ミニトマトの撤収をしました。 右側がミニトマト 左側は大玉トマト 根がこんなにはっていて ザルから根っこを取り除くのはたいへんでした。 撤収に45分ほどかかりました。 またまた疲れ果てて、大玉トマトの撤収は延期です。 "口に含んだ瞬間、甘さが…

朝食

9/3 木曜日の様子 バジル消費の為に今朝は鶏もも肉のバジル炒めをつくりました。 たっぷりバジルを入れたので、 バジルの香りがしかっりしていておいしかったです。 紫蘇の消費の為に サラダの中にしそが入っています。 今日の食パンはに志かわの食パンです…

トマト 最終の収穫です。

食べたい時に採ればよいと思っていましたが、 そうではありませんでした。 なんとか食べることはできましたが、 かなりしわしわになっていました。 最後の3個です。きちんと数えておけばよかったのですが、49個目くらいです。 挿し木のトマトが一つ色付きか…