水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

宇陀松山

21日に奈良県にある宇陀松山へ行って来ました。

道の駅 宇陀路大宇陀へ10時頃つく予定でしたが、途中渋滞で着いたのは11時過ぎでした。

観光客は少ないだろうと思っていたら、たくさんの人でにぎわっていました。

写真を撮るのをすっかり忘れていて少ししか撮っていません。

行ったところをすぐ忘れてしまうので、パンフレットの写真を載せておきます。

f:id:tomatotopan:20200923135740j:plain

まずお腹がすいたのでお昼を食べようと造り酒屋さんがやっている「酒蔵カフェ」というところに行きましたが営業していませんでした。

その近くのお蕎麦屋さんで角煮おろしそばを食べました。

角煮は絶品でした。

f:id:tomatotopan:20200923142317j:plain

f:id:tomatotopan:20200926182420j:plain

道の駅スタートでお蕎麦を食べ黄色の重伝建地区を歩きました。

歩き出してすぐに宇陀で100年以上続いているという老舗の松月堂という和菓子さんがありました。

名物のきみごろも

卵白を泡立てて固め卵黄で衣をつけてやき色をつけたものです。

店内に椅子があっていただけるというので

お蕎麦を食べてお腹いっぱいだったのですが、いただきました。

別腹っていうやつですね。

f:id:tomatotopan:20200923142834j:plain

森野旧薬園です。

f:id:tomatotopan:20200923143354j:plain
f:id:tomatotopan:20200923143616j:plain

この階段はもっと草木が茂っていました。ということで登るのはやめました。

f:id:tomatotopan:20200923144609j:plain

すごく良いお天気だったので登れば、きっときれいだったんでしょうね。

宇陀市歴史文化文化館薬の館の展示を見るつもりでしたが受付の方がいなくて帰りに見ようということになりました。

結局疲れて見学せずに帰りました。

f:id:tomatotopan:20200923183258j:plain

春日門跡 松山西口関門を見て戻ってきました。

 

道の駅に大宇陀温泉あきのの湯の足湯があり、

タオルを持っていきましたが、

たくさんの人で入ることができませんでした。

帰りに森野旧薬園のやっている葛の館に立ち寄り

娘と葛もちとわらびもちをシェアしました.

夕方5時頃自宅に到着しました。