水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大根葉の撤収

今日の午前中はお日様もでて暖かかったです。 昨年10月18日に種まきをした大根葉ですが、室内で育てていたにもかかわらず葉ダニにやられてしまったので、ベランダの隅っこに追いやって様子をみていました。 寒むくなって葉ダニもいなくなりましたが、寒いか…

おっさんの料理2

おっさんの料理当番は続いていますが、定番料理ばかりなので、写真を撮り忘れています。 1月8日 1月14日 1月15日 1月21日 おでんはいつものことですが、3日間メイン、4日目は副菜としていただきました。(4日目は私の当番でした)

ブロッコリーの収穫Ⅱ

昨日もブロッコリーの水は凍っていました。 初めてのブロッコリーの水耕栽培 (9月6日開始) うまくいきそうだったので2本目を追加しました。 全部で茎ブロッコリー3本 ブロッコリー2本です。 10月19日 11月29日 12月7日 R3年1月11日 まだまだ小さいのですが…

ブロッコリー

寒くなって育ちが遅く放置しがちなブロッコリー 今朝スティックブロッコリーの葉っぱがしおれていて、最近水やりをさぼっているので、水がなくなったのかと。 なんと氷が浮いていました。 他のブロッコリーを見ると完全に凍っていました。 スコップでつつい…

おっさんの料理1(2021)

昨夜はおっさんの料理でした。 おっさんの定番料理です。 お昼ご飯 昨年の年末の料理 定番料理です。 新規メニューが欲しい!!

カレイの煮つけ

6日の夕食にカレイの煮つけをしました。 娘「カレイはひらいた状態で売っているん?」 私「・・・」 我が家では鯵のひらきはよく夕食メニューになります。 カレイは確かに平たいです。 平たいですが、ひらきに見えるとは・・・ 娘はれっきとした社会人です。

元旦

ここ数年元旦は家族みんなで地元の神社とお寺に行っています。 神社でふるまってくれる甘酒がとてもおいしいのです。 が、残念なことに今年はありませんでした。 初詣の人も少なかったです。 神社のあとお寺へ行きます。 大根炊きとぜんざい狙いです。 毎年…