水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

元旦

ここ数年元旦は家族みんなで地元の神社とお寺に行っています。

神社でふるまってくれる甘酒がとてもおいしいのです。

が、残念なことに今年はありませんでした。

初詣の人も少なかったです。

神社のあとお寺へ行きます。

大根炊きとぜんざい狙いです。

毎年どちらにしますか?って聞かれるので両方くださいって言います。

知らなかったのですが、おっさんは私が「両方ください」と言うのでお賽銭を追加して入れに行っていたのだそうです。

今年は大根炊きとぜんざいと甘酒もありましたが、係の方がいなくて、お参りだけして帰ってきました。

残念😢

12頃に行くのがよさそうな気がします。(覚書き)

 

神社へ行く途中、

たらいの中で魚が泳いでいるのを見つけました。

家で調べてみました。

おそらくオロチメダカ。

もう一つのたらいには魚は見えません。笹の葉が入っているだけです。

以前の私なら素通りですが、

金魚やメダカを育てている方のブログを読ませていただいているので、

「私は知っている!!

あの笹の葉の下に金魚がもぐっているんだ。」

少しうれしくなりました。

(写真を撮らなかったので、写真がありません。)