水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

ブロッコリー

寒くなって育ちが遅く放置しがちなブロッコリー

今朝スティックブロッコリーの葉っぱがしおれていて、最近水やりをさぼっているので、水がなくなったのかと。

f:id:tomatotopan:20210110143809j:plain

なんと氷が浮いていました。

他のブロッコリーを見ると完全に凍っていました。

f:id:tomatotopan:20210110143153j:plain

スコップでつついても歯がたちません。

余談ですが関西では「スコップ」と言うらしいのですが私の故郷では「シャベル」です。

f:id:tomatotopan:20210110143612j:plain

熱湯を恐る恐る入れてみましたが、全く溶ける様子もありません。

午後1時

いっぱいお日様があたっています。

がまだ凍ったままです。

午後2時

一番端のブロッコリーの水は変わらず凍ったままですが、その横のは少し溶けてきました。

f:id:tomatotopan:20210110145511j:plain

根っこを挟んだまま凍っています。

こんな状態があと何日くらい続くのでしょうか。

根っこは大丈夫なのか

葉っぱに養分はいくのか・・・

この大きさになると室内に移動もできないので見守るしかありません。