水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税のみかんと...

年末にふるさと納税でみかんをいただきました。 もらったときに写真を撮るのを忘れました。 何個かは皮をむいて冷凍しました。 元旦に冷凍したみかんでスムージーに。緑の葉っぱは我が家のミントです。 お取り寄せしたピカールのパンとともに 1月9日の朝食 …

小松菜の撤収

青いものが足りないなぁという時に重宝した小松 外側から順に収穫するのでかなり長い間収穫できましたが、葉が硬くなってきたので小さいうちに収穫して撤収しました。 1月14日 2月9日 室内はハーブとねぎだけになりました。 ネギはスーパーで買ったネギの根…

おやつとメロンパン

娘がアマレーナでクロスタータも買ってきてくれたので、昨日のおやつにいただきました。 イタリアの伝統的なお菓子だそうです。 おっさんと3人なので、二分の一にカットして4種類食べました。 どれも美味しかったです。小布施や恵那川上屋さんの栗をたくさん…

今日のおやつ

今日は娘が天神橋筋にあるパスティッチェリアアマレーナで生菓子を買ってきてくれました。 スフォリアテッレ スフォリアテッレはイタリアのナポリ地方の焼き菓子でひだを何枚も重ねたという意味だそうです。貝殻をかたどったひだが何層もあるパイ生地の中に…

先日の日曜日のおやつ

お取り寄せしたピエールのモアローショコラ 焼き上げると、外はさっくり、中からは柔らかいチョコレートがとろけ出すホットチョコレートデザートです。 210℃17分 タルトタタンを焼いた時に表示の温度で焦げたので、オーブンの窓からずっと見ていて、焦げそう…