水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

室内の葉ものたち

6月20日と6月23日に小松菜を収穫しました。合計で3回の収穫です。 1回目の収穫はお吸い物に。2回目はツナと小松菜の炒め物。3回目は人参と小松菜の胡麻和えにしました。 あと1品ほしい。とか、青いものが欲しい。と思ったときに、家で育てていると便利です。…

ぜいたくトマト2個目と3個目の収穫

6月20日 2個目が赤くなったので夕食前に収穫しました。 1個目よりだいぶ大きかったし美味しかったです。 大玉トマトの場合美味しく大きくするために摘果が必要なので、 3段目のトマトが6個なっていたため1個摘果しました。 穴が開いている部分は虫が入ってい…

うす肌トマトの収穫

6月14日 6月17日 6月19日 6月20日 赤く熟したのを2個収穫しました。 LとかMとかの規格は決まっているのかと思ったら、産地によって異なるみたいです。 収穫してすぐ朝食の時に試食しました。 トマトは好きですが、皮は苦手で普段ミニトマトも湯むきをした…

ぜいたくトマトの収穫

6月12日 ベランダのぜいたくトマトを収穫しました。今年初めての収穫です。 テニスボールでは大きすぎるし、ピンポン玉では小さい 探したけれど見つからなかったのでタバスコの瓶に。 これで収穫したトマトの大きさわかるかしら。 トマトの規格って直径5セン…

ぜいたくトマトの挿し木

5月8日からぜいたくトマトの脇芽を挿し木して室内で育てています. tomatotopan.hatenablog. 蕾ができていました。 6月3日 3段目まで花が咲きました。 6月9日 2段目の花に実ができているのに気がつきました。下から覗くとさらに2個実ができています。何故か1…

うす肌トマト

4月11日から始まったうす肌トマトの水耕栽培 4月11日 4月21日 5月27日 5月30日 6月6日 6月13日 フルーツルビーEXは先週中に赤くなってくると思ったのに、結局その気配が全くなく、まだまだだと思っていたうす肌トマトの方が1個少し赤くなってきました。本当…

小松菜の収穫

5月3日に種をまいた小松菜、 だいぶ大きくなってきました。 毎年育てていますが、 スーパーで売っている小松菜程大きくなならず、 ある程度のところで収穫しないと葉が硬くなってきます。 最近野菜は高いこともあって、 「収穫は今でしょう!」 ということで…

ぜいたくトマト

脇芽に気がつかず、かなり伸びて蕾までできていました。 このまま育てて二本仕立てにしようか悩みましたが、摘み取ることにしました。 一個だけ色づいてきたトマト 今日の様子 あともう少しでで収穫できそうです。 今日は、日中暑そうなので、朝の5時過ぎか…

甘長ししとうの収穫

次から次へと花が咲くのに、ほとんど落ちてしまって、 実がついたのは今のところ3本だけです。 その1本が大きくなったので収穫しました。 たった1本なので、 明朝、食パンを焼く時に 一緒にトースターにいれて焼いて試食しようと思います。 毎朝夕、ガムテー…

今日のぜいたくトマト

フルーツルビーEXとぜいたくトマト どちらも色付きそうなのが一個あります。 どちらかと言えばフルーツルビーEXの方が先に色付くと思っていましたが、ぜいたくトマトの方が早く色付きそうです。 昨日のぜいたくトマト 一番下のトマト 葉っぱでみえないですが…

甘長ししとうの実とフルーツルビーEX

ししとうの花が咲いては雨で落ちの繰り返しで半ばあきらめていました。 少し前、雨も降っていないのに2個花が落ちてがっかりしていましたが、 なんと2個実がなりました。 1個しか見えませんが、しかもぼけていますが、2個できています 新芽の部分には毎日霧…