水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

室内の葉ものたち

6月20日と6月23日に小松菜を収穫しました。合計で3回の収穫です。

f:id:tomatotopan:20210624113120j:plainf:id:tomatotopan:20210624113048j:plain

1回目の収穫はお吸い物に。2回目はツナと小松菜の炒め物。3回目は人参と小松菜の胡麻和えにしました。

あと1品ほしい。とか、青いものが欲しい。と思ったときに、家で育てていると便利です。

 

5月3日に小松菜とバジルと紫蘇の種を同じくらいの個数蒔きました。

f:id:tomatotopan:20210624114044j:plain

この容器2つで16本植えられます。小松菜12本、バジル2本、紫蘇2本の予定でしたが、バジルは1本 紫蘇に至っては5月3日から4回種を蒔きましたが、今のところ全く芽が出ていません。

f:id:tomatotopan:20210624120216j:plain

バジル

昨日、脇芽を増やすために2番目の節のところで切り取りました。

 

小松菜とバジルはダイソーの種です。

小松菜の有効期限 2016年11月より1か年 発芽率85%以上

バジルの有効期限 2016年11月より1か年 発芽率70%以上

ダイソーの紫蘇は全く香りがなかったので、昨年、日本産の少しお高い種を買いました。

紫蘇の有効期限 2020年10月 発芽率60%以上

4年も前の種で小松菜は何回も収穫出来ているのになぁ。

紫蘇は繊細なのかしら。

蒔き時は7月上旬まであるので、それまでに、もう一度チャレンジします。

 

久しぶりにくるみパンを焼きました。

f:id:tomatotopan:20210624122947j:plain

6月24日