水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

ぜいたくトマトの収穫

f:id:tomatotopan:20210612185518j:plain

6月12日

ベランダのぜいたくトマトを収穫しました。今年初めての収穫です。

テニスボールでは大きすぎるし、ピンポン玉では小さい

探したけれど見つからなかったのでタバスコの瓶に。

これで収穫したトマトの大きさわかるかしら。

 

トマトの規格って直径5センチとか10㎝とかのくり抜いた輪の中を通してLサイズとかMサイズとか決めるのかと思ったら重さでした。

収穫したトマトは64グラム。

大玉としては小さすぎで規格外、中玉の2Lサイズでした。

 

甘長ししとうも収穫しました。収穫はやっと3本です。

f:id:tomatotopan:20210615212545j:plain

6月14日

お味噌汁の具にしてみました。

苦みが強調されて、ダメでした。

 

今日は吸い物の具に小松菜を収穫しました。

2回目の収穫です。

f:id:tomatotopan:20210617200319j:plain

今日の夕食に12日に収穫したトマトも食べました。

おっさんは甘くておいしいと言いまいした。私も美味しかったですが、市販のトマトと違いがよくわかりませんでした。