水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジクくるみパン

ドライイチジクが安かったので、昨日、イチジクくるみパンを作りました。 おやつに スムージーとともにいただきました。 プチプチとした食感が美味しかったです。 ところでプチプチって何? 調べてみたところ、 プチプチとしたものは痩果と呼ばれる硬い皮を…

昨日と今日の夕食 

昨日と今日 夫の当番 昨日は焼き鳥でした。 夫は一人分のお味噌の量を決めていて、毎回はかりで測っています。 そしてお椀いっぱいのお味噌汁の為、薄いのです。 お椀七分目くらいになるよう作ってくれたらおいしくなるのになぁと思うのですが、、、 焼き鳥…

茎ブロッコリーの収穫

頂花蕾は早めに収穫した方がいいとのことでしたが、側花蕾の収穫時期が今一つよくわかりません。 次から次へと出てくるので500円玉くらいになったら収穫するようにと言われている方がいますが、蕾をみていると、それでは早すぎるような、、、 今日はとっても…

フレンチトースト

昨日ソフトフランスパンを焼きました。 そして夜から卵液に漬け込みました。 今日の朝食はフレンチトーストです。 以前に食パンで作ってみましたが、ちっとも卵液がしみこまず失敗に終わりました。 今回はうまくいきました。 美味しかったです。お腹もいっぱ…

昨日の夕食

昨日も夫の食事当番 メニューはハンバーグとサラダとコーンスープ 18日と昨日採った茎ブロッコリーはハンバーグの付け合わせです。 但し一人分にしかなりません。 ハンバーグの時は多めに作って冷凍してとお願いしているので、 夫は夕食のあと、ハンバーグを…

食事当番

一ヶ月ぐらい前の事です。 退職した夫との会話 私「これから食事当番は半々な」 夫「レパートリーがない」 娘「クックパッドを見ながら新規レシピを開拓したらええやん。」 その一言で決定!! 今のところ、当番はその都度話し合いで行っています。 昨日の夫…

今日の茎ブロッコリー

昨日収穫した茎ブロッコリーの切り口 かなり斜めに切ったつもりですが 今朝は 切り口は午後になって乾燥しました。 側花蕾も500円玉くらいになったらどんどん収穫していくようです。 次から次へと収穫できるとうれいいのですが。 昨日収穫した茎ブロッコリー…

茎ブロッコリーの収穫

9月6日に苗を植えて室内で育てていましたがスポンジで支えられなくなって植え替え、ベランダに出した茎ブロッコリーの収穫です。 9月6日 9月22日 11月8日 もしかして蕾? 11月15日 11月18日 頂花蕾は500円玉くらいの大きさで収穫すると次々と側花蕾が取れる…

初めてのブロッコリーの収穫😁

最近ののブロッコリー 11月7日 11月15日 頂花蕾は脇芽からの蕾の収穫を望むなら早めに収穫した方がいいそうです。 目安として10~15㎝くらいだそうです。 ということで昨日収穫しました。 11月15日 11月15日 少し小さめかな。 夕食メニュー ブロッコリーとカ…

初めてのブロッコリー

9月6日に買ってきたブロッコリー 9月10日に植え替えて、それから約1ヶ月ずいぶん大きくなりました。 そして10月25日にもしかして蕾?っておもってから約半月経ちました。 10月25日 10月27日 10月28日 11月7日 テニスボールくらいになりました。 どれくらいの…

近江八幡 前回の訪問

2012年5月4日篠田神社の花火を見に近江八幡へ行きました。 (今年はコロナの為中止だったそうです) カメラをもっていかなかったので写真が全くありません。 朝、近江八幡駅に到着 レンタサイクルで街並み散策の予定でしたが、すべて貸し出された後で、歩い…

近江八幡

10月31日土曜日、近江八幡へ行ってきました。 宇陀松山へ行った翌週、娘と 「焼きたてバームクーヘンを食べに近江八幡へ行こう」 「お昼はたまにはぜいたくをして近江牛を食べたいね。」 という話になりました。 調べていたらGO TO Eatが使えそう。 朝8時に…