水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

近江八幡 前回の訪問

2012年5月4日篠田神社の花火を見に近江八幡へ行きました。

(今年はコロナの為中止だったそうです)

カメラをもっていかなかったので写真が全くありません。

朝、近江八幡駅に到着 レンタサイクルで街並み散策の予定でしたが、すべて貸し出された後で、歩いて散策

かわらミュージアムへ行ったこと 近江兄弟社メンターム資料館は平日のみで見られなかったこと 花火までの時間に八丁堀巡りをしようと思ったら、意外と早く15時30分まででできなかったことしか覚えていません。

篠田神社の花火は少し覚えています。

夕方には戻ってきていたレンタサイクルで篠田神社へいきました。

夕方から雨が少し降りだし、花火の時間には何とかやんだのですが、なかなか花火に着火できず、心配しました。

仕掛け花火を見る機会はなく、それもかなり近くで見られたので、感動的でしたが、

仕掛け花火の画題は残念ながら覚えていません。

そのあと7~10メートルぐらいの松明に点火されるのですが、壮観でした。

 

今回、日牟禮八幡宮へ行くのに近くの駐車場が満車だったので、市営駐車場へとめました。

市営駐車場から日牟禮神八幡宮へ歩きながら、前回白雲館へ行ったことを思い出しました。

f:id:tomatotopan:20210116064910j:plain

日牟禮神八幡宮 側から撮った白雲館です。

鳥居の内側にあったクラブハリエで焼きバームクーヘンを食べたこともおもいだしました。

焼きたてバームクーヘンとは違って表面がカリッとして、これも美味しかったです。

それ以来我が家ではバームクーヘンはオーブントースターで焼いてから食べるようになりました。

 f:id:tomatotopan:20201103073453j:plain

白雲橋の下です。左側に白雲館があります。

f:id:tomatotopan:20201103073649j:plain

 八幡堀の左側の通路の先が八幡堀巡りの乗り場です。さらにその先にかわらミュージアムがあります。

八幡山ロープウェイから駐車場までは、途中、八幡堀を通って戻りました。なんとなく覚えていたので懐かしかったです。