水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつ

今日のおやつは阪神百貨店のイベントコーナーで買ってきてくれたスフォリアテッラ 福岡のオスピターレというお店です。 6種類の味があり各1個買ってきてくれました。 今日はチョコレートとあまおうとピスタチオを食べました。 残りは冷凍しました。 チョコレ…

大葉の発芽

16日の土曜日に大葉の種を買ってきて蒔きました。 今日の夕方、発芽しているのに気がつきました。種を蒔いてから一週間です。 朝の水やりの時はその気配を少し感じましたが、まだまだと思っていたのでうれしくなりました。 昨年は大葉の種を何回か蒔きました…

スナップエンドウの発芽

4月10日の日曜日にスナップエンドウの種を蒔きました。 4月15日発芽 4月20日 定植はもう少し大きくなってからのようです。 今日は久しぶりにパンを焼きました。 パーカーハウスパン 生地を楕円形に伸ばして、内側の半分にサラダ油を塗って二つ折りにして焼い…

いちご狩りと週末だけの特別おやつ

今日は午前中にいちご狩りに行ってきました。 3種類のいちごの食べ放題です。 のんびり食べて45分ほどで帰ってきました。 小さめのいちごを30個くらい食べたと思います。 いちごの花 赤くなる前のいちごってこんな感じなんですね。初めて見ました。 ハウス栽…

水耕栽培始まりました

10日の日曜日の午後、買ってきた苗を植えました。

今年も水耕栽培始めます

4月9日の土曜日に苗を買いにホームセンターへ行ってきました。 買ってきたのは 甘ーくとろけるミニトマトつやぷるん327円 極うす皮、極甘、極つやでまるでサクランボみたいだそうです。 サントリー本気野菜シリーズのこいあじトマト327円 大玉ですが、大玉と…

横浜のお土産

娘が横浜のお土産を買ってきてくれました。 買い物かごに入れてレジで精算するそうで、色々な種類のお菓子を買ってきてくれました。 今夜は日持ちのしないの桜餅を食べました。 関東の桜餅はクレープ状の生地でこし餡を包んでいます。 関東の桜餅の方が関西…