水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

大葉の発芽

16日の土曜日に大葉の種を買ってきて蒔きました。

今日の夕方、発芽しているのに気がつきました。種を蒔いてから一週間です。

朝の水やりの時はその気配を少し感じましたが、まだまだと思っていたのでうれしくなりました。

昨年は大葉の種を何回か蒔きましたが、全く発芽しませんでした。

有効期限 2020年10月 発芽率60%以上

1年前の種だったためだと思います。

小松菜やバジルは有効期限を4年過ぎていても発芽するのになぁ。

保存方法が良ければ、1年ぐらい期限が過ぎても発芽するかもと、

今回は残った種をジップロックに乾燥剤も入れて密封しさらに遮光して冷蔵庫に入れました。

「来年も発芽してくれ!」と念じています。

 

 同じく16日にスナップエンドウの種も追加して蒔きました。

スナップエンドウの種はこんな色をしてます。わりと大きい種です。

2㎝ほどの深さに種を蒔いて土をかぶせました。

19日に芽が出てきました。

そして今日の様子は