水耕栽培 メインはトマト

夫の手料理とたまに行く旅行や趣味のパン作りも書きたいと思います

トマトの撤収

今年の夏は暑かったので、高温障害なのか、7月の終わり頃から、花は咲くけれど実ができくなりました。

全て撤収しようかと思いましたが、二本だけ、葉っぱも元気そうだったので、「この夏を越して涼しくなれば」と水やりだけをして枯らさないようにしてきました。

 

この2.3日は寒く、もう無理と判断して、今朝、雨が降らないうちに撤収することにしました。

今朝、撤収前の写真

右側のトマトは、脇芽が結構勢いがあったので脇芽を成長させていました。

その右側の枝を全部切り取って、さらにごみ袋に入れるのに、短く切っていると、

なんと実ができていました。

切り取った後なので成長を見ることはできません。

多分食べるのは無理だと思いますが、最後まで見届けたかった。

本当に残念!

と言ううわけで、左側は撤収できなくなりました。

とりあえずトマトトーンを今咲いている花にスプレーしました。

二週間程様子見です。

 

今朝は甘ししとうに3回目のアーリーセーフを散布しました。

散布前に19本収穫しました。5日に13本収穫したので、総合計は155本になりました。

その後、スナップエンドウの種を6個蒔きました。